25☆の料理イベント

無事に両親は帰りました。
親孝行できてよかったです!
で、そのネタも少し残ってるのですがその前に。
ブリュッセルのサンカントネール公園で今日から始まった料理のイベントに行ってきました。
f0204057_6133889.jpg

culinaria2
http://www.culinariasquare.be/
f0204057_551266.jpg

ミシュランの星を全部合わせて25☆のレストランのシェフが集結したイベントです。
4つのメニュー(コース)に分かれててひとり1品ずつ料理を提供しています。
f0204057_5532814.jpg

45ユーロで1つのコースが味わえます。オードブル2品、メイン1品デザート1品と言う感じで。
それぞれの料理にワインも1杯ずつ付いています。合計4杯!!
f0204057_55631.jpg


僕が選んだのはメニュー2

まずはオードブル1品目
Dome☆(Antwerpen) エクルヴィスのミネストローネ
f0204057_557422.jpg

濃厚なビスクで中にもエクルヴィスのミンチのカネロニが入ってておいしい!

オードブル2品目
’t Zilte☆☆(Mol) スズキのポワレ にんにく風味のナスのピューレ、フヌイユのニョッキ添え
f0204057_558347.jpg

おいしかった!!魚も付け合わせも全部!
この人の料理がいま一番食べたかったんです!
去年2つ目の星を取り、今年のゴーミヨーの1番のシェフに選ばれたViki Geunes
f0204057_5584998.jpg

1度ちゃんとレストランに食べに行ってみたいです!

メイン
Comme chez Soi☆☆(Bruxelles) 鴨を柑橘類のソースでつけ焼き(翻訳が変?)
f0204057_5593888.jpg

いまいち。。
味は悪くないけど鴨が冷めきってた。あの有名なコムシェソワなのに。。
こういうイベントの場では最高の状態では提供できないのかな?
やはり同じ2つ星でも勢いの差が出たか

デザート
Le Cor de Chasse(Durbuy) 男性用香水Guerlainにインスピレーションを受けたデザート
(らしい、フランス語に翻訳するとこんな感じなんですが・・・。)
f0204057_634818.jpg

いまいち。
もう男性用香水にインスピレーションを受ける時点で違うと思いますが。。
デザートを受け取る前にその香水の香りの付いた紙をくれるのですがそれも違うと。。

そんな感じのコース2でした。

普通ならこれで終わりだけどもう1品頂きました。
Chalet de la foret☆(Bruxelles) 鰻のキャラメリゼ 春キャベツのピューレ
f0204057_64568.jpg

シェフのPascal Devalkeneer
f0204057_66160.jpg

ここで少し働いたことがあるので顔を出したら頂けました^^
おいしかった!ウナギのかば焼きみたいな感じで!!

他にも現在のベルギーNo.1レストラン Hof van Cleve☆☆☆もきてます。
f0204057_663726.jpg

料理の写真だけ撮りました。食べたかった~。。

同じ会場でWorld chocolete Masterというパティシエのコンクールのベルギー予選も行われてました。
これも近くでいろんな人のケーキやチョコレートを作る作業が見れて楽しめます。
その模様はまた次回♪

あと他にも料理やワインの講習をやってます。

土曜、日曜とイベントは続きますので興味のある方はぜひ行ってみてください!!
こんなすごいイベントなかなかないですよ!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-16 06:16 | レストラン