ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サンカトリーヌの名店

サンカトリーヌのレストランの中でも一番の安定感のあるレストラン。
Belle Maraichere
f0204057_837536.jpg

料理は魚介類がおいしいベルギー・フランス料理の店。
両親が来たときに行ってきました。

35ユーロのメニュー(コース)です。
魚のスープ
f0204057_8311916.jpg

おいしーいいい!
これぞ魚のスープって感じのいい味してます!
スープはこれか野菜のポタージュを選べます。

オードブル
クルベットグリーズのサラダ
f0204057_832261.jpg

ベルギーではおなじみのクルベットグリーズ(灰色の小エビ)
両親は初めて食べたけどおいしいおいしいと喜んでました!

クルベットグリーズのコロッケ
f0204057_833165.jpg

これもエビの味が濃縮されててクリーミーでおいしいかった!
オードブルはこの二つから選べるようになってます。

メイン
カビョー(たら)のシャンピニオンソース
f0204057_8334287.jpg

ソースが素晴らしいし魚も新鮮で完璧です!
お肉も選べます。

デザート
プリン
f0204057_835118.jpg

濃厚でおいしー!!
シャーベット盛り合わせも選べます。

これで35ユーロはかなりお得と思います!

これはサービス
マグロのタルタル
f0204057_8412087.jpg

いいマグロ使ってます、味付けもおいしい!!
オードブルの前に特別に出してくれました!
実はここでも少し働いたことがありまして。

こちらのオーナーはエディーさん。木場シェフの友達です。
大阪万博の時にベルギー館の料理人として木場シェフと共に料理を作った仲間でした。
その後、この店をお兄さんと一緒に約40年前にオープンして今もたくさんのお客さんで賑わってます。
現在は兄弟の息子たちがシェフと2番シェフで、二人で力を合わせて頑張ってらっしゃいます。
エディーさんとお兄さんは数年前から厨房を息子たちに託し、今はサービスをされてます。
f0204057_8361536.jpg

この20年くらいでフランス料理は大きく変わってきました。
けどこちらの店は昔の伝統を守り、流行に流されず、基本に忠実なおいしい料理を作り続けてます。
このような店が少なくなってきてる今、息子たちにバトンタッチしその息子たちが父の料理を守っていくことは素晴らしいことです。

今風のフランス料理もいいですが、たまにはこういう料理も味わってみませんか?

なんか料理雑誌のコラム見たい!?
そこまで文章力ないか。。。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
最近押してないなーってあなたも忘れずに押してね!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-25 08:41 | レストラン