人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロマージュ

2週間ほど前にジャッキーカンジュというチーズの熟成・加工職人のところに見学に行ってきました。
フロマージュ_f0204057_6394153.jpg

ブリュッセルから車で1時間ちょっとの周りは畑や自然の広がるすごいところでした。
フロマージュ_f0204057_6385316.jpg


熟成は、フランスなどからチーズを仕入れて冷蔵庫で温度・湿度などを管理しながら、また表面を洗い乾燥させていい状態になったところで売ったり、レストランに卸したりします。
フロマージュ_f0204057_6411227.jpg

長いものでは1年間以上、管理しておいしく仕上げていくらしいです。

加工はチーズを仕入れて、それをワインやビールで表面を洗い、乾燥させて風味をつける。
フロマージュ_f0204057_6421837.jpg

また、間にトマトやバジリコ、レーズン、トリュフなどなどを挟み熟成させる。
フロマージュ_f0204057_6425931.jpg

ビールというのはベルギーらしいですね。
フロマージュ_f0204057_6504476.jpg


おっきい冷蔵庫が6個あり、それぞれ温度・湿度が違い、種類や状態によって変えていくらしい。
フロマージュ_f0204057_6433396.jpg

ジャッキーが冷蔵庫の一つ一つを説明してくれ、チーズへの思いを語ってくれました。
フロマージュ_f0204057_6435886.jpg


そのあとはデギュスタッション(味見)タイム!
フロマージュ_f0204057_6444725.jpg

約20種類のチーズをビールやワインと合わせながらいただきました。
フロマージュ_f0204057_6452376.jpg

こんなにたくさんのチーズを食べたのは初めてでした。
お酒も入り楽しい話をしながらの味見でした。
フロマージュ_f0204057_646659.jpg

チーズの話題がもちろんメインですが。

ジャッキーのチーズに対する愛情はすごいなと話を聞いてて伝わってきました。
フロマージュ_f0204057_6501795.jpg

まさに職人(artisan)だなと。
むちゃくちゃいいひとでしたし!

このような職人が熟成させ加工したチーズを提供してるからレストランのチーズはおいしんだなと。

今回はBon-Bonサービスチームと一緒に行ったのでこれだけの説明やもてなしを受けれたのですが。
けどそこでも販売していますので興味のある方はどうぞ。
「jacquycange」で検索してみてください。

かなり貴重な体験ができ、このような職人技を知ることができました。
日本じゃ絶対にこんなの見れないですからね。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by bruxellois | 2009-07-14 06:57 | 職人