ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テットドヴォー

久しぶりにレストラン紹介!

フリッツのアントワーヌでおなじみのPlace Jourdanの近くにあるフランス料理店。

Restaurant STIRWEN(スティルウェン)
Chaussee de St-Pierre 15
f0204057_8181498.jpg

こちらのお店はクラッシックなフランス料理です。
内装もアールヌーボー調でいい感じ。
f0204057_819094.jpg


前菜はヤリイカのバスク風 18ユーロ
f0204057_8193899.jpg

うまい!!!
イカと生ハムをトマト味で軽く煮込んだ感じです。

メインディッシュは
テットドヴォー(子牛の頭)と舌と脳みそ ラビゴットソース 27ユーロ
f0204057_8202374.jpg

料理名を見るとかなりグロテスクですが、それほど癖のある感じではないです。
新鮮なものを使って、ちゃんと下処理をしているからと思いますが。

この料理はフランスの伝統料理ですが、ベルギーでおいてる店はなかなか見かけません。
内臓系料理の得意な方は試してみてください。

僕の経験からいくと、ちゃんとしたテットドヴォーを出す店は他の料理も間違いないです!
なのでクラッシックなフランス料理(肉系が得意みたい)が食べたい人にお勧めです!

縁があってシェフとも少し話できたのですが、冬のジビエ(野禽)料理を是非食べに来てと言ってました。
確かにジビエに強そうなシェフです。

ベルギーではおいしいクラッシックなジビエ料理を出してるところが少なくなってきてるので
ここはジビエの時期は要チェックと思われます!

行ってみたいと思った人はランキング↓押してくださいー!よろしくー&ありがとー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-07-23 08:23 | レストラン