人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メトロ

メトロ&トラムの駅構内はアートな空間です。
今回はそんな写真を見てください。

Borse
メトロ_f0204057_9285089.jpg

ベルギーを代表する画家ポールデルボーの作品です。
メトロ_f0204057_9291732.jpg

結構大きくて見ごたえのある素晴らしい絵です。
実は今まで気にしてなかったんですが、、、しげさん教えていただきありがとうございます!

HORTA
メトロ_f0204057_930286.jpg

アールヌーボーの巨匠 ヴィクトールオルタが設計したわけではないと思いますが(未確認)
メトロ_f0204057_9303436.jpg

部分的にアールヌーボーな雰囲気です。美しいです。
オルタさんの功績みたいなのを書いた写真なども少し展示されてます。

Prvis de st gilles
メトロ_f0204057_9333362.jpg

青い壁にアルファベットと謎のグラフ。なにか意味はあるみたい。
メトロ_f0204057_934155.jpg

出口のほうまで続いてて結構すごいです。

Lemonnier
メトロ_f0204057_935234.jpg

アラブの人たちがよく利用する駅なのでアラブチックなアートなんでしょうか。
メトロ_f0204057_9353276.jpg


今回はトラム3,4番が通る駅を取り上げてみました。(よく利用するので)
その他にもStockelのTinTinなどいろいろあって気にして見だすと面白いですよね。

先日行くつもりはなかったけど間違って降りてみたらすごかった駅。
メトロ_f0204057_9362742.jpg

メトロの線が変わって主要な乗換えの駅になったのがこの駅みたいです。
(メトロの線は変わる前のほうが断然良かったと思うのは僕だけ?)

かなりアートな感じの構内。
メトロ_f0204057_9371049.jpg

線によってアートも違います。
メトロ_f0204057_9374166.jpg


こんな自動改札的なものまで!!!ベルギーじゃないみたい!
メトロ_f0204057_9385743.jpg

もちろんここを通らなくても横に出入り自由な通り道を開放してましたが。

最近はこのSuica的なカードも少しづつ普及してるみたいだけど、
全駅にこんな改札が出来てタダ乗りできないようにする日がいつか来るんでしょうかね!?
たぶんまだまだ先にはなると思いますが。

結構前からあるのかな?僕は最近はじめて乗りました。
最新型のメトロ!
メトロ_f0204057_9393417.jpg

車両間の行き来もできるし、明るいし、アナウンスもあるし。
すごい都会的にブリュッセルのメトロもなりました!昔の車両も普通に走ってますが。

そんな感じでブリュッセルも少しずつ変わりつつあるということでした。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by bruxellois | 2009-07-30 09:45 | 風景・街並み