ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シャンパーニュ

ベルギーといえばやっぱりビール!
ワインもあるみたいだけど、そんなに良いうわさは聞かないです。

しかーし、

ベルギー産の素晴らしいシャンパーニュがあるんです!!!
ベルギー人にもあまり知られてません。

シャンパーニュという名称を付けられるのはシャンパーニュ地方で作られるヴァンムスー(スパークリングワイン)だけなんですが。
けどベルギー人は(僕の周りの人だけかもしれないけど)シャンパーニュベルジュと呼んでるのでここではシャンパーニュで通させていただきます!

それがこちら
RUFFUS
f0204057_9154241.jpg

Haulchinというバンシュの近くの村で作られてます。
僕も何度か飲みましたが、素晴らしいです。
本物のシャンパーニュにも負けてません。
(シャルドネ100%のBlanc de blancs)

僕のワインの先生、Bon-Bonのソムリエもこれは素晴らしい!
と言っていました。
実際Bon-Bonでもクープドシャンパーニュで売ってましたし。
噂ではコムシェソワでも前に置いてたのを見たという情報も。
結構レストランでは使ってるところ多いのかな。

小売りの店では見かけたことありませんでした。
僕も買う時はレストランのを譲ってもらってたし。

けど、今日売ってる店を見つけました!

店の名前は・・・チェックし忘れた。デジカメも持ってなかったし。
ルイーズのプラスステファニーからショセドシャルロワを50メートル位行った所。右側。
住所的にはショセドシャルロワの40番台だったと。

値段も本物のシャンパーニュの半値近くでお買い得。
プレゼントにも喜ばれると思います!

前からこのシャンパーニュべルジュは書きたかったけど普通の店で売ってるの見たことなかったので書けませんでした。
やっと書けた!

ホームページはこちら。
http://www.vignobledesagaises.be/

ということで好きな人はぜひお試しください!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-08-11 09:20 | 職人