ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゼーランド

8月31日 晴れ

一般的には夏休み最後の日でした。
ベルギーの暑さも少し落ち着いてきた今日この頃でしたが、この日はベルギーで今年最後と思われる真夏日でした。

そんな海日和な日に海に行ってきました!
オランダのゼーランド!
アントワープに住んでる友達の車でオランダのゼーランド州までドライブ。
ゼーランドといえば牡蠣やムール貝で有名です!!!

さすがオランダ

風車もたくさんあります!
f0204057_6321512.jpg

こんな風車の写真誰も求めてないよ。。。
どこにでもあるし。
もっとオランダっぽい昔の風車。。。
見当たりませんなぁ。

そんなこんなでゼーランドのとある町の海岸に到着!
なかなかこじんまりとしたプチリゾートチックな良い雰囲気でした。
f0204057_6325197.jpg

足だけ海に入り夏の終わりを体感してきました。
f0204057_6353988.jpg

でっかい貨物船もいっぱい行き来してた。
f0204057_6371429.jpg

僕の船便の荷物もあれに乗ってるのかなぁとか思いつつ。。

ちなみにニュージーランドの国名のもとはこのゼーランド州にちなんで付けられてた
とか、、、と友達が言ってました。

調べてみると、一番初めに見つけたのがオランダ人でゼーランド州にちなんで付けたという事実はあるみたい。
ですが、その後いろいろと紆余曲折があり付けられた国名なので完全にそうとは言い切れない感じです。
詳しくはWikiってください。

おそらく今年最後のベルギーの夏日を充分満喫できました!
オランダで。。

帰りにやっと出ました、オランダの風車!
f0204057_75413.jpg

なんとか車の中から撮れて満足!!!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!ジーランドじゃなくてゼーランド、ヤー、マネケン!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-09-02 06:55