ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カンティヨン

カンティヨン醸造所に行ってきました。
ブリュッセル南駅から歩いて5~10分でいけます。

ビールに少しでも興味がある方、ここは絶対にお勧めです!!!
簡単に行ける場所ですし!!
f0204057_7183059.jpg


56 Rue Gheude 1070 Bruxelles

軽く説明すると1900年からある歴史ある醸造所で今も昔と同じ手法で伝統を守って作られてます。
ブリュッセル内でこのように昔からのやり方を守ってる醸造所は他にないです。

5ユーロの入場料で日曜以外はいつでも予約なしで見学できます。
f0204057_7192499.jpg

まず最初に醸造所の説明を5分くらいしてくれて、そのあとはプリントをもらって、その説明を読みながら醸造所内を見学していきます。
f0204057_7212335.jpg

日本語で書かれたプリントがあり、大変詳しく作り方を書いてくれてるのですごくわかりやすいです!
f0204057_7215645.jpg

ランビックという種類のビールの製造過程を見学できます。
f0204057_7224751.jpg

最後にビールの味見を2種類できます。

ここの代表作であるグーズは非常に個性的な味です。
僕もはじめは非常に酸っぱくて何これと感じました。
けど、飲み慣れてくると非常にすっきりとしてて癖になります。

クリークも砂糖を加えてない自然な味です、すっぱいけど。

なので、帰る前に1度は見学したいと思って行ってきました。
こんなに簡単に行けるなら、もっと早く行っておけばよかったが。。
f0204057_7232656.jpg


ちなみにビールを製造しているのは冬の間だけです。
10月中頃~4月くらいまでらしい。
自然な手法でやってるから、この時期しか作れないらしいです。
それと使ってる材料もBioです。
すばらしいこだわりです!

ここのTシャツのデザインもいいです、おすすめ!

ビール作りは実際は地味な作業だけど、昔からの伝統を守り自然と向き合いながら良いビールを作っていく。
また一つベルギーの素晴らしい職人の仕事が見れました。


ではまたしばらく旅に出ます。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-09-14 07:30 | ビール