ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー

2009年 04月 08日 ( 2 )

イロサクレ地区

ベルギー料理って日本にいるときはほとんど知らなかったけど、
おいしいもの微妙なものといろいろあります。

ブリュッセルの中心地にある、イロサクレという界隈にはたくさんのレストランが軒を連ねてます。
僕もときどき観光客気分でその通りを歩いてみます。
面白いんです、「コンニチハ~、ニーハオ、アニョハセヨ~」と見事3カ国対応で客引きしてくれるんです。

f0204057_183099.jpg


間違っても食事はしませんが。。。

そんなレストラン街ではありますが食事は絶対お勧めできませんね。
みるからにあやしく、通りを歩いているときにも大丈夫!?って思うくらいの香りが
テラスでムール貝を食べている鍋から漂ってきます。
じっさいおなかをこわしたというはなしもちらほら

そんな中「レオン」という老舗の店もあります。
ここでは何度か食事したことがありますが。
よくガイドブックにも載ってますし。
レオンで食事をしておいしかった~という話はよく聞きますが、僕個人の印象は
ここも観光客相手のさほどおいしくないベルギー料理を、結構な値段で提供する店です。
1番の売りであるムール貝も小さいし味もほかのおいしい店に比べると。。。

f0204057_1835029.jpg


「オーザムルドブリュッセル」という有名店もレオンの向かいにあります。
そこはそれなりにちゃんとした料理を提供していますね。
ただ値段はかなり高い。
高いというのは高級でいいもの出しているから高いというのじゃなくて
実際の料理と見比べた場合高く感じるということです。

ということでイロサクレ地区は僕の中では全滅です。

じゃあどこでおいしいベルギー料理を食べれるか?

それはまたおいおい紹介していきます♪


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-08 23:36 | レストラン

Pain quotidien

ブリュッセルにもおいしいパン屋がたくさんあります。
今回紹介するPain quotidienもその中の一つ。
Bioにこだわったパン屋さんです。
現在はブリュッセルを中心にベルギー国内にもたくさん支店がありフランスにもチェーン展開してる店です。

f0204057_6485278.jpg

ここの魅力はパンの味よりも店の雰囲気と、イートインの場合はたくさんの種類のジャムや蜂蜜が食べ放題ってとこでしょうか。
もちろんパンも美味しいですが。

f0204057_6504052.jpg


普段はコーヒーブラック派の自分ですがここに来ると必ずカプチーノ。
カフェオレボールで出てくるカプチーノの泡のきめ細かさがすばらしい。
まずは二口くらい泡をすくって食べるのがBruxelloisの幸せです。

f0204057_650306.jpg


休日の朝、落ち着く雰囲気の店内でゆっくりを朝食を楽しむ喜び。
こんなひとときがベルギーで生活する楽しみの一つであります
[PR]
by bruxellois | 2009-04-08 06:54 | カフェ・パン・甘い物