ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:風景・街並み( 14 )

チューリップ

パリの次はオランダです!
チューリップで有名なキューケンホフ公園へ。
今回の旅のメインイベントです。

15年くらい前に兄ちゃんがベルギーで料理修業をしてた頃に送ってきてくれた写真。
それを見た両親&姉ちゃん&僕はなんてすごい綺麗なチューリップなんだ!!!
と感動したのを覚えてます。
f0204057_8374219.jpg

4年前、僕がはじめてキューケンホフ公園に行った時は
「きれい!」という言葉を人生で1番多く言った1日でした。
f0204057_8383080.jpg

そしてその時の写真を見た両親はまたこの公園に行ってみたいという気持ちが再燃したのでした。
f0204057_8391854.jpg

そして今回15年越しの両親の夢がかないました!
f0204057_840032.jpg

すこし時期が遅かったのですがそれなりにチューリップも残ってて
両親も大満足!
f0204057_8404589.jpg

疲れてましたが頑張って公園内をすべてまわれました。
f0204057_8412973.jpg

全部周るのは無理と思ってたのでびっくり!
f0204057_8421750.jpg

チューリップパワーです!!
f0204057_843342.jpg

畑1面に広がるチューリップを見れなかったのは残念でしたが。

けどまた頑張って来年も見に来ようということになりました!

ちなみに写真は全部今回のです。

Bruxelloisの兄ちゃんのブログです!
http://blog.livedoor.jp/sugattiii1188/
ん?貼り付けても飛ばないの?
ちょっとやり方わからないのでコピペでヨロシクです!
ランキング↓押してくれたらとってもうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-13 08:53 | 風景・街並み

落書き

ベルギーに来てきれいな街に感動したのと同時に、落書きの多さにびっくりし残念に思った最初の頃。
最近は街を歩いてても落書きに気をとめることもないけど。
けどこれがなかったらもっときれいな街なのにな。
そんな落書きを取り上げるのもなんだけど。。。

物乞い、スーパーの入り口横にあり結構リアリティがあります。
f0204057_23275794.jpg


ちょっとこぎれいな感じの落書き。
f0204057_2328518.jpg


典型的な落書き。日本語で言うなら日本放送協会参上ですか。
f0204057_2329414.jpg


これは落書きなんでしょうか。すごいところに書いてます。
しかもなぜ魚の骨!?
f0204057_23301948.jpg


いろんな落書きがあって面白いけど、落書きはいけません!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-22 23:32 | 風景・街並み

アールヌーヴォー建築

こちらにきてやはり目に付くのが街並みの違い。
もちろんのことですが日本とは全く違いますよね。
きれいに建ち並んでるし、上を見れば煙突も並んで立っている。
最近は見慣れましたが改めて気をつけて見てみるとやはり美しいです。
f0204057_6343748.jpg


そんな中でもアールヌーヴォー建築の建物は一段目を引きます。
ヴィクトールオルタ氏の設計した家のいくつかはユネスコ世界遺産にもなってますし。

これは現在オルタ美術館になっている旧オルタ邸。
f0204057_6421836.jpg


その他その界隈で見かけた素敵な建物たちです。
f0204057_6352246.jpg

f0204057_636150.jpg

f0204057_636402.jpg
f0204057_6375322.jpg
f0204057_6381920.jpg
f0204057_638419.jpg
f0204057_639919.jpg

写真があまりうまくないのでアレですが、実物は本当に素晴らしいです。
こんな家に住んでみたいものです。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-20 06:46 | 風景・街並み

春です。

春ということでブログ始めました。
f0204057_8284130.jpg

ブリュッセルもやっと春らしくなってきましたね。
今日なんてどこのカフェもテラスが賑わってました。
冬の日曜なんて街が静か~だったのに、、、わかりやすく単純なベルギー人。

まあけど長い冬がおわり、いい気候になったので外に出て太陽にあたりたくなる気持ちは
わかりますね。
こっちで生活をしてみて、オープンカフェとオープンカーの良さが分かるようになりました。
日本の気候には合ってないものです。

写真は過去のものですが、これからはまめにカメラを持ち歩こう、ブログのために!
f0204057_8264584.jpg
[PR]
by bruxellois | 2009-04-06 08:28 | 風景・街並み