カテゴリ:レストラン( 17 )

ビストロ

僕の一番のお気に入りビストロを紹介します!
ここだけはあまり教えたくなかったので最後までとってました。。

Bistro de la poste
f0204057_7564628.jpg

chaussee de waterloo 550 bruxelles

このビストロの魅力はこんな感じ。
手ごろな値段でシンプルだけどおいしい料理が食べられる。
フランスの地方料理もいろいろと味わえる。
ワインもビオを中心に安くておいしいワインが揃ってる。
デザートのアイスクリーム、ソルべはすべて自家製。
チーズの品揃えも豊富。
f0204057_7583869.jpg

ベルギーでこんなフランスっぽいビストロ、他にないと思います。
f0204057_7585998.jpg

ここのシェフとは友達でこの前1週間だけ働かさせてもらいました。
ここのおいしさの秘密を探るため!?
f0204057_7592842.jpg

やはりこだわりを持ってきちんと手を抜かず丁寧に仕上げている!
料理の値段は安いけど、素材は良いもの使ってます!
f0204057_759556.jpg

レシピやポイントなどすべて隠さず教えてくれました。
心が広いとてもいい人です!!!
f0204057_801875.jpg

月~土曜の夜だけ営業しています。残念ながら昼はやってません。。

ここに行ったらぜひワインも一緒に飲んでください!
f0204057_805088.jpg

フランスのあまり知られてないけどこだわりある作り手のワインがいろいろありますので!
わからない場合は店の人に相談するのもいいと思いますし。

http://bistrodelaposte.be/

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-10-19 08:06 | レストラン

イカリング

シーフードのおいしい店を発見しました!

まさかこんな所でシーフードのおいしい店があるなんて・・・と言うような場所で。
f0204057_4304729.jpg

この大きなラッパがある一見広場のような通りです。
南駅のすぐ近くです。
f0204057_4313365.jpg

この通りにあるお店はほとんどがアラブ系、カフェなどで座ってるのもほとんどアラブ人です。
そんなところにおいしいシーフードの店があるなんて思いませんよね。

僕もピッタを食べようと思ってこの通りを歩いてましたから。
そんな通りを歩いていると夕方4時にもかかわらずほぼ満席のテラスが一軒。
Restaurant L’Océan
f0204057_433680.jpg

イカリングやエビ、舌平目の焼いたのを盛り合わせた豪快な皿を食べてる人たち。
イカリングが見るからにおいしそうで、頭の中がピッタモードからイカリングモードに!

空いてる席を見つけ座ろうとすると、アラブ人の兄ちゃんが注文は中ですとのこと。
中に入るとショーケースがあり、たくさんの種類の魚介類が。
f0204057_433471.jpg

んーどれにしようかなぁー。
f0204057_4341251.jpg

小さなメニュー表もありましたが、聞いてみると好きなものを好きな量だけ選べて計り売り形式らしい。
イカとエビをチョイスするとこれくらいかと見せてくれて、アラブ人には用心深い僕は値段も聞いてみると11ユーロとのこと。
オッケー!
サラダもお願いしていざテラスへ!

座るとすぐにサラダが。パンもかご山盛りで。
f0204057_434527.jpg

味付けはアラブチックですがいけます!

そして待つこと5分、イカリングとエビの焼いたのが。
f0204057_4353972.jpg

この皿とこのテラスの太陽の光、ブリュッセル(しかも南駅近く)なんて思えません!
ここはモロッコ、スペイン、ポルトガル?
周りを見渡して確認するとモロッコでした!

イカリング最高ー!
こんな店でアラミニュットでパン粉を付けて揚げてくれるなんてうれしいじゃないですか!
エビもおいしいぃぃiii!
トマトソースもアラブチックですがなかなかいけます。

ブリュッセルでこんなイカリングが食べれるなんて知りませんでした!
グレック系スナックにもイカリングあるけどあれは明らかに冷凍でしょ、食べたことないけど。

飲み物含め全部で15ユーロ。なかなかいいっ!


f0204057_4362620.jpg

隣の家族連れも豪快に食ってたので思わずパチリ。

そのあと近くのサロンドテでモロッコ人にまじりミントティーを。
f0204057_437815.jpg

結構油っこい食事もこれでスッキリです。

ひとつだけ注意点ですが、手荷物などには十分気を付けてください!
昼間は大丈夫と思いますが、夜の一人歩きは慣れてない人にはお勧めできない界隈です。

この通りを奥に行くと広場があり、こちらの店が
f0204057_4421217.jpg

こっちに来てすぐ、約5年前に行ったことあります。
ここで食べた時より今日の食事のほうが満足感があった僕はどうなのかと?

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-08-04 04:50 | レストラン

テットドヴォー

久しぶりにレストラン紹介!

フリッツのアントワーヌでおなじみのPlace Jourdanの近くにあるフランス料理店。

Restaurant STIRWEN(スティルウェン)
Chaussee de St-Pierre 15
f0204057_8181498.jpg

こちらのお店はクラッシックなフランス料理です。
内装もアールヌーボー調でいい感じ。
f0204057_819094.jpg


前菜はヤリイカのバスク風 18ユーロ
f0204057_8193899.jpg

うまい!!!
イカと生ハムをトマト味で軽く煮込んだ感じです。

メインディッシュは
テットドヴォー(子牛の頭)と舌と脳みそ ラビゴットソース 27ユーロ
f0204057_8202374.jpg

料理名を見るとかなりグロテスクですが、それほど癖のある感じではないです。
新鮮なものを使って、ちゃんと下処理をしているからと思いますが。

この料理はフランスの伝統料理ですが、ベルギーでおいてる店はなかなか見かけません。
内臓系料理の得意な方は試してみてください。

僕の経験からいくと、ちゃんとしたテットドヴォーを出す店は他の料理も間違いないです!
なのでクラッシックなフランス料理(肉系が得意みたい)が食べたい人にお勧めです!

縁があってシェフとも少し話できたのですが、冬のジビエ(野禽)料理を是非食べに来てと言ってました。
確かにジビエに強そうなシェフです。

ベルギーではおいしいクラッシックなジビエ料理を出してるところが少なくなってきてるので
ここはジビエの時期は要チェックと思われます!

行ってみたいと思った人はランキング↓押してくださいー!よろしくー&ありがとー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-07-23 08:23 | レストラン

プロフェッショナル

お久しぶりです!
3週間のパティシエ仕事を無事に終えることができました。

最初の3日くらいは大変だったけど。。。
けどやっている間に感じもつかめて問題なく出せました。

あいかわらずBon-Bonは忙しかったです。
昼間は暇な日もあるけど、夜は毎日満席でした。
この店で約2年間働いたけど、夜は確実に毎日満席でしたね。
f0204057_19134632.jpg

料理をやっていた時との違いは、始まるのが遅い!!
地下で仕込みをして、デザートが出始める時間になると上に上がり
カウンターで盛りつけをして出すんですけど、その開始時間がえらい遅いんです。

夜の営業で、だいたいデザートが出始めるのが9時半くらい。
遅い時だと10時半くらいからやっと始まる感じ。
その分仕込みの時間はたくさんありますが。

で、最後のデザートが出終わるのが11時半とか遅い時なら12時半とか。
で、家に帰って来れるのがだいたい深夜1時くらい。
で、次の日は朝9時出勤。なかなか大変な職業です。

けど久しぶりにデザートを作って、何となくですが感覚も取り戻せたのでよかったです。
いろんな新しいレシピも手に入れたし、今まで作ったことなかったものなどもできるようになったし。
f0204057_19205632.jpg

3週間だけでしたがいい経験になりました!
あとやはりBon-Bonの仕事は非常に厳しいけど、その分得るものはかなり大きいなと。
営業中の集中力はすごいです。
妥協しないのは当たり前だし、常に最高の状態でお客さんに食べてもらう。
これがプロフェッショナルの仕事です。
僕もこの精神を常に持ち続けていたいと思います。

3週間だけでしたが、たくさんの日本人(マダム)も来店していただきました。
ブログ見てますと声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

ありがとうございました!

いつもと感じの違うブログになりましたが次回からはベルギー情報を書きたいと思います!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-07-12 19:23 | レストラン

ラペ

ブリュッセルいや、ベルギーでNo.1のブラッスリー(自分調べ)
La Paix (ラペ) (平和)

1892年創業の老舗です。
場所は肉市場の正面。メトロなら南駅の1つ先のClemenceauから歩いて5分くらい。
Rue Ropsy-Chaudron, 49
1070 Bruxelles (Anderlecht)

ここの肉料理はくやしいけど、すばらしいです!
これは2人前からとれるステーキ。
f0204057_7564366.jpg

焼き具合完璧で柔らかく味もすごくいい!!

この豚料理はベルギーで食べた豚料理の中で最高でした。
f0204057_7572974.jpg

すごいボリュームだし柔らかいしソースもおいしいし。
くやしいくけどおいしい。

このオードブルは豚足のコロッケ。
f0204057_758190.jpg

とろけます、うまいです、くやしいけど。

店の雰囲気もすごくきれいです!
写真はないけど。

一応ミシュランの星ついてるけど、ほかの星付きに比べると値段は安めのブラッスリー価格です。
星を付ける必要があったのかと。。。。。

ここのシェフは。。。僕個人、シェフと因縁があり二度と行かないですが。
シェフの人間性は抜きにして、
料理は悔しいけど素晴らしいです。

あと、あまり治安のいいところではないのですが。。。アラブ系の人がたくさん住んでます。
昼間なら問題ないと思います。
昼間しか店やってないですし。平日の昼間と金曜だけ昼夜の営業ですのでご注意を!
予約もしたほうがいいかも。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
↓の8位くらいのPlat du Jour(僕のです)にこの店の他の料理の写真あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-06-10 08:05 | レストラン

パスタ

ベルギー最強のイタリアのマンマのパスタの店。
L’inter Mezzo
f0204057_7283881.jpg

モネ劇場を正面に見てすぐ左横を入って30M位のところです。
↓(車の通ってる道じゃなく、ほんとすぐ横)
f0204057_7301064.jpg

なぜか手持ちのモネ写真が白黒の写真ですが。。。

イタリア人マダムが作るイタリアの定番パスタの数々。
f0204057_7321715.jpg

値段も庶民的でもちろんアルデンテ!
f0204057_7324791.jpg

ベルギー人は感覚が違うからねーパスタに関しては。。。
カフェで軽食を出してる感じの店のパスタは余裕でゆですぎって感じのパスタを出してきます。
ベルギー人はそれをナイフでくちゃくちゃに切ってからフォークで食べます。
それで満足なんです、ベルギー人は。
(もちろんアルデンテのパスタを好むベルギー人もいますが)
f0204057_7335328.jpg

店の雰囲気もおしゃれです。
4年前位に内装を変えてモダンになりました。

かなり昔からあるみたい。
うちの兄が15年前位にベルギーにいたころからあったらしい。
ここの話をしたらやはり兄もおいしかった店として覚えてた!

僕のかなりお気に入りのパスタ屋です。
平日の昼間しかやってないのでご注意を!(金曜は夜もやってる?未確認)

忘れてた、、、ティラミスも超お勧め!
普通のティラミスとはかなり感じが違います。軽くてすごーくおいしいです。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Grazie! Merci!! ありがとう!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-06-05 07:40 | レストラン

ピント

アントワーヌ ピントという名前を聞いたことあるでしょうか?
ベルギーのレストランやホテルの内装&インテリアをプロデュースするデザイナーです。
この人が手掛けたレストランはヒットすると言われてます。
ベルギーに「情熱大陸」があれば絶対出てるでしょう!(なんのこっちゃ)

一番有名なのがBelga Queen
f0204057_7512350.jpg

昔、銀行だったところを改装してレストランにしたそうです。
もともとあったクラッシックな重厚な雰囲気とモダンなインテリアを融合させた感じで素晴らしいです。
(昼間行ったらちょっと明るすぎて、汚れが目立ってましたが・・・)

そのほかにも
Museame Brasserie 
Museame Cafe
Quincaillerie
Ostende Queen
Hotel Sofitel Louise の Cristal lounge
などなどたくさん大型系オシャレ系レストラン、バーを手掛けてます。

そんなピントの最新作がこちら
MIDI STATION
f0204057_752199.jpg

ブリュッセル南駅のタリスとかのほうの出口の広場に面してあります。

かなり広いです。
f0204057_7531511.jpg

エカイエのカウンター。その後ろにオープンキッチンがあります。
f0204057_754116.jpg

たくさんのいろんな人種の料理人が働いてました。(ベルギーらしい)

ちょっとだだっ広い感じもしますが。
f0204057_7545512.jpg

まあけどテーブルや椅子やインテリアはおしゃれです。
夜はバーみたいなクラブみたいな感じになります。
f0204057_7552479.jpg

写真は撮ってないけどシガー(たばこ)スペースもでっかいソファーがあり広い。

料理
エビコロッケ
f0204057_7555454.jpg

ステーキ
f0204057_7563243.jpg

料理は普通においしいです。ムチャクチャおいしいわけではありません。
ベルガクイーンとかミュージアムブラッスリーとおんなじ感じ。
こんな感じの雰囲気ですごいおいしい料理が出たら、
すごいことになるので料理は並にしてるのでしょうか!?

料理は置いといて・・・
こんな感じの雰囲気が好きな人はピントのレストランを制覇していくというのも面白いと思います。
http://www.pintoandco.be/

ランキング↓押してくれたらうれしいです!ありがとー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-06-03 08:00 | レストラン

ガレット

最近できたブルターニュ風ガレット(クレープ)のお店。
f0204057_10295533.jpg

rue americaine 117 ixelles
プラスシャトランの近くです。
シャトラン周辺は感じのいいバー、カフェ、レストランがたくさんあり、
いつもたくさんのBruxellois(僕のことじゃないよ、僕はなんちゃってBru~)
で賑わっています。

ガレットコンプレ(ハム、チーズ、タマゴ)avec サラダ
f0204057_10321321.jpg

おっ、うまいっ!なかなかやります!
サラザン(そば粉)の香りが口の中で広がりました。
シードルで流し込むと気分はブルターニュ!?
f0204057_10324172.jpg

な感じで(ってどんな感じやねん)非常にいいです。
Bioの粉というこだわりもすばらしい!
焼き具合をもう少しさくっとしてくれたら僕好みなんですが、
ブリュッセルでこのガレットが食べれれば満足です!!

クレープ 塩キャラメル
f0204057_10331891.jpg

うん、いい!クレープは焼き具合完璧!
キャラメルはちょっともったりしすぎてる気もするけどそれはそれでいい!

なかなかブリュッセルではおいしいガレットを食べられないけど
ここは満足のいく味でした!
小さな店内で雰囲気もよく、サービスもサンパ!

ブリュッセルもいろんな国のいろんな地方料理が食べれていいです。
あとはおいしいナポリピッツァの店とおいしいスペインのタパスの店があればね。
f0204057_1040146.jpg

タパスの店は難しいか・・・ベルギーは魚介類が・・・ムールはおいしいけどね!

ひとつ言っておきたいことがあります。
今の時期のムールはベルギー近海産ではないです。
この時期ムールを出してる店は僕的には・・・。
おいしいベルギーのムールは秋まで待ってください!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシーボクー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-31 10:46 | レストラン

サンカトリーヌの名店

サンカトリーヌのレストランの中でも一番の安定感のあるレストラン。
Belle Maraichere
f0204057_837536.jpg

料理は魚介類がおいしいベルギー・フランス料理の店。
両親が来たときに行ってきました。

35ユーロのメニュー(コース)です。
魚のスープ
f0204057_8311916.jpg

おいしーいいい!
これぞ魚のスープって感じのいい味してます!
スープはこれか野菜のポタージュを選べます。

オードブル
クルベットグリーズのサラダ
f0204057_832261.jpg

ベルギーではおなじみのクルベットグリーズ(灰色の小エビ)
両親は初めて食べたけどおいしいおいしいと喜んでました!

クルベットグリーズのコロッケ
f0204057_833165.jpg

これもエビの味が濃縮されててクリーミーでおいしいかった!
オードブルはこの二つから選べるようになってます。

メイン
カビョー(たら)のシャンピニオンソース
f0204057_8334287.jpg

ソースが素晴らしいし魚も新鮮で完璧です!
お肉も選べます。

デザート
プリン
f0204057_835118.jpg

濃厚でおいしー!!
シャーベット盛り合わせも選べます。

これで35ユーロはかなりお得と思います!

これはサービス
マグロのタルタル
f0204057_8412087.jpg

いいマグロ使ってます、味付けもおいしい!!
オードブルの前に特別に出してくれました!
実はここでも少し働いたことがありまして。

こちらのオーナーはエディーさん。木場シェフの友達です。
大阪万博の時にベルギー館の料理人として木場シェフと共に料理を作った仲間でした。
その後、この店をお兄さんと一緒に約40年前にオープンして今もたくさんのお客さんで賑わってます。
現在は兄弟の息子たちがシェフと2番シェフで、二人で力を合わせて頑張ってらっしゃいます。
エディーさんとお兄さんは数年前から厨房を息子たちに託し、今はサービスをされてます。
f0204057_8361536.jpg

この20年くらいでフランス料理は大きく変わってきました。
けどこちらの店は昔の伝統を守り、流行に流されず、基本に忠実なおいしい料理を作り続けてます。
このような店が少なくなってきてる今、息子たちにバトンタッチしその息子たちが父の料理を守っていくことは素晴らしいことです。

今風のフランス料理もいいですが、たまにはこういう料理も味わってみませんか?

なんか料理雑誌のコラム見たい!?
そこまで文章力ないか。。。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
最近押してないなーってあなたも忘れずに押してね!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-25 08:41 | レストラン
アントワープと言えばタイ料理です!うそです。
いつもアントワープなどフラマン系の所にいって困るのが食事。
フラマン語(オランダ語)が全く分からないのでメニューを見ても意味分からない。
唯一知ってるのがKip=鶏くらいです。

今回はフラマン語ベラベラの友達といっしょだったので心強かったのですが。
そんな友達お勧めのタイ料理屋 MAI THAI
f0204057_756111.jpg

鶏(Kip)のイエローカレー
野菜はジャガイモと玉ねぎが入ってて辛さ的には全然辛くなかった。
マイルドな感じでおいしかったです、僕的にはもうちょっと辛くてもいいくらいだったけど。
f0204057_754483.jpg

シーフードのレッドカレー
イエローカレーよりは辛かったけどそんな無茶辛ではなくおいしい!
こっちのほうが僕好みでした!
f0204057_753386.jpg

タイのビールSHINGAも日本のビールみたいな軽さでおいしかった。
f0204057_754465.jpg

店の雰囲気はおしゃれできれいな感じ。
値段もリーズナブルな感じでメインディッシュが12~16ユーロくらい。
メインだけでも十分おなかいっぱいになりました。ご飯もいっぱいついてたし!

平日でしたが満席でにぎわってました。
住所は・・・検索してください。。。

検索しました!きれいなホームページを発見!
http://www.mai-thai.be/
フラマン語だけど。。。
メニューは英語でも書いてたので心配ないです!!
アントワープで何食べようと迷った時にはぜひ!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベルギーのサッカーリーグがすごいことになってます!
最終節を終えAnderlechtとStandard が同率首位。
こんなことは1986年以来。test-matchで優勝を決めます。
ホームアンドアウェーの直接決戦。
f0204057_7565433.jpg

今日初戦があって1-1(ホーム アンダレクト)
次は日曜日です!
僕はどちらかというと
スタンダールに勝ってもらいたい!
その理由は、、、日曜の結果を見てから!
ランキング↓押してくれたらスタンダールチャンピオン!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-22 07:59 | レストラン