カテゴリ:レストラン( 17 )

Bon-Bon

両親に僕が一番見せたかったところ。
それは僕が働いてたレストランBon-Bon!
料理、店の雰囲気はもちろんですが約2年間一緒に働いた仲間たちを紹介したくて。

あれっ?ちょっと芸風が違うな!?
そんなことはさておきレストランBon-Bonの料理を見てください!

アミューズ1
手長エビのカルパッチョ、タラマクリーム キャビア添え
f0204057_10454353.jpg

アミューズ2
ベーコンの香りをつけたクリーム ラディシュのポタージュと共に
f0204057_10463064.jpg

オードブル1
牛肉のタルタルとグリエ 赤ピーマンとチョリソのエミュリュージョン パルメザンアイスクリーム
f0204057_10484886.jpg

オードブル2
大エビを低温でじっくり火を入れてグリル マヨネーズ柚子 さっぱりとしたご飯を添えて
f0204057_11572024.jpg

オードブル3
アスパラとコンテチーズのグラチネ 生姜を効かした白ワインソース クリーミーな卵黄とトリュフのゼリー
撮る前に食べちゃいました。。
f0204057_11584714.jpg

Bon-Bonのスペシャル
フォアグラのグリエをトマトの中に 柑橘類のパウダーと共に
f0204057_1203470.jpg

メイン
舌びらめのポワレ トマトとオリーブオイルのソース アーティチョークの4種類の付け合わせ。
f0204057_1231598.jpg

デザート1
レモンタイム風味のイチゴのシャーベット イチゴとオードヴィーのアンサンブル
f0204057_1242663.jpg

デザート2
コーヒーのスフレグラス 小麦粉を使わないチョコレートのビスキュイ クランブルのディスク
f0204057_125444.jpg

プチフール
f0204057_1263685.jpg

パリで食べた仔羊は素晴らしかったけど総合的に見てBon-Bonの勝ち!
すべての料理がおいしかった!!ひいき目なしで。

先月いっぱいで辞めましたが
(前の日記でまだ働いているような感じの日記を書いたのは訂正します。)
で、先ほどまでBon-Bonで元同僚やシェフとJupilerを飲んでました。
ホント素晴らしい料理と仲間の両方を手に入れれて良かったです。
来週から新しい店で心機一転頑張ります!!
ランキング↓押してくれたらうれしいですです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-17 12:14 | レストラン

25☆の料理イベント

無事に両親は帰りました。
親孝行できてよかったです!
で、そのネタも少し残ってるのですがその前に。
ブリュッセルのサンカントネール公園で今日から始まった料理のイベントに行ってきました。
f0204057_6133889.jpg

culinaria2
http://www.culinariasquare.be/
f0204057_551266.jpg

ミシュランの星を全部合わせて25☆のレストランのシェフが集結したイベントです。
4つのメニュー(コース)に分かれててひとり1品ずつ料理を提供しています。
f0204057_5532814.jpg

45ユーロで1つのコースが味わえます。オードブル2品、メイン1品デザート1品と言う感じで。
それぞれの料理にワインも1杯ずつ付いています。合計4杯!!
f0204057_55631.jpg


僕が選んだのはメニュー2

まずはオードブル1品目
Dome☆(Antwerpen) エクルヴィスのミネストローネ
f0204057_557422.jpg

濃厚なビスクで中にもエクルヴィスのミンチのカネロニが入ってておいしい!

オードブル2品目
’t Zilte☆☆(Mol) スズキのポワレ にんにく風味のナスのピューレ、フヌイユのニョッキ添え
f0204057_558347.jpg

おいしかった!!魚も付け合わせも全部!
この人の料理がいま一番食べたかったんです!
去年2つ目の星を取り、今年のゴーミヨーの1番のシェフに選ばれたViki Geunes
f0204057_5584998.jpg

1度ちゃんとレストランに食べに行ってみたいです!

メイン
Comme chez Soi☆☆(Bruxelles) 鴨を柑橘類のソースでつけ焼き(翻訳が変?)
f0204057_5593888.jpg

いまいち。。
味は悪くないけど鴨が冷めきってた。あの有名なコムシェソワなのに。。
こういうイベントの場では最高の状態では提供できないのかな?
やはり同じ2つ星でも勢いの差が出たか

デザート
Le Cor de Chasse(Durbuy) 男性用香水Guerlainにインスピレーションを受けたデザート
(らしい、フランス語に翻訳するとこんな感じなんですが・・・。)
f0204057_634818.jpg

いまいち。
もう男性用香水にインスピレーションを受ける時点で違うと思いますが。。
デザートを受け取る前にその香水の香りの付いた紙をくれるのですがそれも違うと。。

そんな感じのコース2でした。

普通ならこれで終わりだけどもう1品頂きました。
Chalet de la foret☆(Bruxelles) 鰻のキャラメリゼ 春キャベツのピューレ
f0204057_64568.jpg

シェフのPascal Devalkeneer
f0204057_66160.jpg

ここで少し働いたことがあるので顔を出したら頂けました^^
おいしかった!ウナギのかば焼きみたいな感じで!!

他にも現在のベルギーNo.1レストラン Hof van Cleve☆☆☆もきてます。
f0204057_663726.jpg

料理の写真だけ撮りました。食べたかった~。。

同じ会場でWorld chocolete Masterというパティシエのコンクールのベルギー予選も行われてました。
これも近くでいろんな人のケーキやチョコレートを作る作業が見れて楽しめます。
その模様はまた次回♪

あと他にも料理やワインの講習をやってます。

土曜、日曜とイベントは続きますので興味のある方はぜひ行ってみてください!!
こんなすごいイベントなかなかないですよ!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-16 06:16 | レストラン

パリの2つ星

パリに行ってました。
両親がこちらに初めて来たので空港まで迎えに行きそのままパリへ。
2階建ての観光バスに乗り、パリ観光を両親と一緒に楽しんできました。
帰って気づいたんだが僕のカメラで観光した写真撮ってなかった。。
両親の持ってきたビデオをずっと撮ってたので。。。

で今回のサプライズ!
超高級レストランでの食事。
1週間前に兄ちゃんから電話があり、せっかく行くんだからパリでどこかいいレストランを1つ予約しておいてということで選んだのが

ホテルクリヨンのLes Ambassadeur!
f0204057_15562332.jpg

コンコルド広場の目の前。
ちょうど観光バスの停留所の前でもあります。
あの観光の2階建てのバスから降りてクリヨンに入っていく客なんて普通いないよなとか思いつつ。

両親にはこんなところで昼御飯を食べると言ってなかったので入っていく時
「こんなところはいっていけるん?」と心配してました。

入って席についてすごーーーい雰囲気に両親は目を丸くしてました。
僕も想像以上の雰囲気に圧倒されてましたが・・・。
f0204057_15573371.jpg

テーブルセッティングも超豪華!
f0204057_15582544.jpg

料理の数々
まずはアミューズ
f0204057_1559522.jpg

オードブル
蟹の料理
f0204057_15595688.jpg

フォアグラの料理
f0204057_160272.jpg

メイン
鳩の料理
f0204057_161185.jpg

仔羊の料理
f0204057_1612829.jpg

デザート
f0204057_1615542.jpg

f0204057_1622660.jpg

プチフール
f0204057_1641420.jpg

f0204057_1651195.jpg

両親は慣れない食事に戸惑いながらもおいしい、おいしいと感動しまくりでした。

前からヨーロッパ旅行をしたいと言ってたので今回の旅行が実現できてホント良かった!
この旅行を実現させてくれた兄ちゃんに感謝!
協力してくれた姉ちゃんにも感謝!

今日はブリュッセル観光してきまーす!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-12 16:07 | レストラン

Bruxelloisの正体

こんばんは
いつも見てくれてありがとうございます。
僕はブリュッセルのレストランで働く料理人です!
artisan cuisinier Bon-Bon
ブリュッセルで一番おいしいレストランです!!!
f0204057_1010317.jpg
f0204057_10105589.jpg

どうしてこんなことになってるか?それはないしょ!
f0204057_10115078.jpg

f0204057_1013942.jpg


皆様のご来店お待ちしてます!
f0204057_10154048.jpg


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-01 10:17 | レストラン

晴れたらいいね

先週は天気良かったのに今日は曇り気味。

そんな晴れた日に行ったランチ
ポルトナミュールの近くにあるイタリアン Mano A Mano
ここはパスタもピッツァもおいしく気軽に行ける雰囲気でいいです。
f0204057_2117240.jpg

天気のいい日はまずテラスから席が埋まります。
f0204057_21174345.jpg

この店で前から気になってたパスタ アーリオオーリオペペロンチーノ
なかなかベルギーのイタリアンでは見かけません。
今まで気になってたけど物足りないだろうなと思い、今まで挑戦はしてなかったけど挑戦してみました。
f0204057_2118297.jpg

感想は・・・やはり物足りなかったね。
やっぱりアーリオオーリオは家で何もない時に作って食べるものだね。。
けど他のパスタはおいしいですよ。

そのあとはお気に入りのカフェベルガへ。
天気のいい日曜とかは人が多すぎだけど平日はちょうどいい感じで賑わってます。
f0204057_2119443.jpg

前に池があるんだけどそこでいい写真が撮れました!
f0204057_21201335.jpg

平和なベルギーのワンシーン。
f0204057_21211144.jpg

では、今日は雨の予報だったけど雲の間から少し太陽ものぞき始めたので出かけるとしますか!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-26 21:22 | レストラン

サンカトリーヌ

サンカトリーヌ教会周辺にはたくさんのシーフードが売りのレストランがあります。
その昔運河がサンカトリーヌまであり、新鮮な魚貝類が運ばれてたらしく、その名残でレストランがたくさんあるらしいです。

そんな中で僕が過去に行ったことのある個人的に良かったレストランを紹介したいと思います。
残念ながら過去に行ったので料理の写真はありませぬ。。

まずはVIBA M BOMA
f0204057_4472642.jpg

シーフードの話をしておいてなんですが、ここはどっちかというと肉系がおおかったかな。
ベルギー料理のお店です。
ストゥンプ(マッシュポテトみたいなの)とか牛肉のビール煮などこれぞベルギー料理!って感じのものが安い値段で食べれてしかもおいしい!
休みが多いみたいなので気をつけてください。

Le Fourneau
f0204057_4482054.jpg

ここはおしゃれなカウンター式のお店。シェフの作ってる姿が正面で見えます。
料理も今風な感じのフランス料理って感じ。おいしかったし。
1皿の値段は安いけど、サイズも小さいのでいろいろ食べると結構かかりますが。
雰囲気はとてもいいです。

Belle Maraichere
f0204057_449994.jpg

ちょっと高級な感じの店で値段も少し張りますが、魚貝類がメインのクラッシックな感じのフランス料理が味わえます。
魚がとても新鮮な感じででおいしかった記憶があります。

味よ志
f0204057_4514716.jpg

サンカトリーヌにきて日本料理が食べたくなったらどうぞ。
日本人の方がやっておられるので心配ないです。

Bij den bour
f0204057_452279.jpg

あじよしさんのもうちょっと先にあります。
ここも魚貝類が売りのレストラン。
サンカトリーヌ手前のほうに建ち並んでるちょっと派手な外装のレストランと値段は同じくらいですが、質は断然こちらのほうが良かったです。
サンカトリーヌの隠れ家的存在。(ここで紹介してしまったが・・・)

あと一つ写真はないけど
La Villetteだったかな。そこもなかなかいい。

以上完全に個人的意見のサンカトリーヌレストラン情報でした。
お口に合わなかったらごめんなさい。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-21 04:57 | レストラン

イロサクレ地区

ベルギー料理って日本にいるときはほとんど知らなかったけど、
おいしいもの微妙なものといろいろあります。

ブリュッセルの中心地にある、イロサクレという界隈にはたくさんのレストランが軒を連ねてます。
僕もときどき観光客気分でその通りを歩いてみます。
面白いんです、「コンニチハ~、ニーハオ、アニョハセヨ~」と見事3カ国対応で客引きしてくれるんです。

f0204057_183099.jpg


間違っても食事はしませんが。。。

そんなレストラン街ではありますが食事は絶対お勧めできませんね。
みるからにあやしく、通りを歩いているときにも大丈夫!?って思うくらいの香りが
テラスでムール貝を食べている鍋から漂ってきます。
じっさいおなかをこわしたというはなしもちらほら

そんな中「レオン」という老舗の店もあります。
ここでは何度か食事したことがありますが。
よくガイドブックにも載ってますし。
レオンで食事をしておいしかった~という話はよく聞きますが、僕個人の印象は
ここも観光客相手のさほどおいしくないベルギー料理を、結構な値段で提供する店です。
1番の売りであるムール貝も小さいし味もほかのおいしい店に比べると。。。

f0204057_1835029.jpg


「オーザムルドブリュッセル」という有名店もレオンの向かいにあります。
そこはそれなりにちゃんとした料理を提供していますね。
ただ値段はかなり高い。
高いというのは高級でいいもの出しているから高いというのじゃなくて
実際の料理と見比べた場合高く感じるということです。

ということでイロサクレ地区は僕の中では全滅です。

じゃあどこでおいしいベルギー料理を食べれるか?

それはまたおいおい紹介していきます♪


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-08 23:36 | レストラン