ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ビール( 4 )

カンティヨン

カンティヨン醸造所に行ってきました。
ブリュッセル南駅から歩いて5~10分でいけます。

ビールに少しでも興味がある方、ここは絶対にお勧めです!!!
簡単に行ける場所ですし!!
f0204057_7183059.jpg


56 Rue Gheude 1070 Bruxelles

軽く説明すると1900年からある歴史ある醸造所で今も昔と同じ手法で伝統を守って作られてます。
ブリュッセル内でこのように昔からのやり方を守ってる醸造所は他にないです。

5ユーロの入場料で日曜以外はいつでも予約なしで見学できます。
f0204057_7192499.jpg

まず最初に醸造所の説明を5分くらいしてくれて、そのあとはプリントをもらって、その説明を読みながら醸造所内を見学していきます。
f0204057_7212335.jpg

日本語で書かれたプリントがあり、大変詳しく作り方を書いてくれてるのですごくわかりやすいです!
f0204057_7215645.jpg

ランビックという種類のビールの製造過程を見学できます。
f0204057_7224751.jpg

最後にビールの味見を2種類できます。

ここの代表作であるグーズは非常に個性的な味です。
僕もはじめは非常に酸っぱくて何これと感じました。
けど、飲み慣れてくると非常にすっきりとしてて癖になります。

クリークも砂糖を加えてない自然な味です、すっぱいけど。

なので、帰る前に1度は見学したいと思って行ってきました。
こんなに簡単に行けるなら、もっと早く行っておけばよかったが。。
f0204057_7232656.jpg


ちなみにビールを製造しているのは冬の間だけです。
10月中頃~4月くらいまでらしい。
自然な手法でやってるから、この時期しか作れないらしいです。
それと使ってる材料もBioです。
すばらしいこだわりです!

ここのTシャツのデザインもいいです、おすすめ!

ビール作りは実際は地味な作業だけど、昔からの伝統を守り自然と向き合いながら良いビールを作っていく。
また一つベルギーの素晴らしい職人の仕事が見れました。


ではまたしばらく旅に出ます。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-09-14 07:30 | ビール

ビールウィークエンド

今日から始まったグランプラスのビール祭り。
さっそく行ってきました!!

僕にとって最後になる!?ビール祭りですので初日から気合を入れてゴー!!
今年で11回目らしいです。
44軒の醸造所の270種類のビールがグランプラスに大集結!
ビールの栓型(というか栓)を1個1ユーロで買い、それをコイン代わりに3枚とか4枚とかでビール1杯って感じです。

まずは軽めの白ビールから。
f0204057_6263377.jpg

それからフルーツ系やちょっと濃い感じのを。
f0204057_627967.jpg

最終的にテーブルの上はこんな感じに。
f0204057_6274320.jpg

あーー飲んだ飲んだ。

うそうそ。
3杯でお腹いっぱいです。

こんなのばっかりでたいした写真がないのですがベルギーな写真を1枚。
f0204057_6281626.jpg

日曜までやってますので興味ある方は行ってみてください。

それにしても人が多すぎでしたが。。

帰り道に見た月がとっても綺麗で写真に抑えてみました。
やっぱりしょぼいデジカメでは綺麗に撮れませんでしたが。。。

その中から1枚。
f0204057_6301366.jpg

月には見えないけど月です。
ちょっと不思議な感じでこれはこれでいいかも。

住んでるところから見える景色。
f0204057_6324792.jpg

ベルギーに来て初めてブリュッセル外で住んで(居候)ます。

bruxelloisじゃないので(もともと違うし)タイトル変えなきゃ!?

日本人のベルギー再発見

ランキング↓押してくれたらうれしいです!ありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-09-05 06:36 | ビール

ブラッスリー

ブラッスリーというとちょっとカジュアルなレストランという意味が日本人には一般的です
が、ビール工場という意味もあります。

ビール工場を見学してきました!
ブラッスリー ア ヴァプール
f0204057_921846.jpg

前回のチーズ見学の後にジャッキーが近くの友達のビール工場を見ていけば、
ということですでにほろ酔い気分でビール工場へ。

こちらがオーナー。
f0204057_934791.jpg

見た目もかなりいい味出してますが、しゃべってもかなり面白い親父でした。

こちらはマダム。
f0204057_945156.jpg

右下のビールのラベルにもなってる豚の絵のモデル!?
とオーナーの親父が言ってました。
確かに似てるかも。

行ったらいきなりビールを入れてくれてテラスで味見。
f0204057_954335.jpg

(味見というか飲みでしたが。)
Vapeur Cochonneが代表的な銘柄。
f0204057_912035.jpg

ブタビール!かなりのインパクト!!!
ラベルの見た目通りかなり濃厚な味で、香りがよく、最後に程よい甘味が残る感じ。
おいしいです!!

そのあと工場内の見学。
f0204057_9125897.jpg

麦汁を発酵させる大きな樽(っていうのかな)。
f0204057_9133022.jpg

かなりの歴史あるものです。

この醸造所の名前でもあるVapeur(蒸気)
昔ながらの蒸気機関で動いてるんです。
f0204057_9151660.jpg

今でも蒸気機関で稼働させてる醸造所は他にはないらしいです。

その他製造方法などをいろいろと説明をしてくれました。
f0204057_9155972.jpg

そのあとまたテラスで飲みながらのおしゃべりタイム。
僕自身はかなり酔い酔いでしたが。。
f0204057_9163551.jpg

ビールの作り方が見たいと日本人の人も住み込みで働きに来たことがあるらしいです。
さすが日本人!
こんなベルギー人も知らないような小さな醸造所まで(しかもすごい田舎)
働きに来るなんてすばらしいことだと尊敬します!!!

チーズの後にこのビール工場とすごい内容の濃い1日でした。

http://www.vapeur.com/

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Dank U!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-07-18 09:20 | ビール

ベルギービール

ベルギーといえばチョコレート、ワッフル、ムール貝などありますが、
今回はビールで。
ベルギーには1000種類以上のビールがあるみたい。
僕は最近はほとんどJupilerですが。
まあそんなん詳しくはないので詳しく知りたい人はベルギービールで検索すれば
かなり詳しく説明してくれてるサイトやブログがあります。

グランプラス近くにあるビール専門店が大きくなってたので入ってみた。
たぶんおいてる種類はそんなに変ってないみたいだけど前より広くなって
見やすくなっていた。
f0204057_8112988.jpg


f0204057_812258.jpg




そんな中で見つけた面白いビールのラベル。
これは結構よく見かけるギロチンビール
f0204057_8133851.jpg



微妙な豚
f0204057_814348.jpg




買おうとおもわないよねこんなの
f0204057_815812.jpg





これは買ってみたくなるかも
f0204057_8155486.jpg







さすがこれだけビールの種類があるとラベルのインパクトというのも結構重要なのかも。
[PR]
by bruxellois | 2009-04-07 08:43 | ビール