ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カフェ・パン・甘い物( 13 )

デュコブ

ワーテルローにマークデュコブというパティスリーがあります。

素晴らしいパティスリーです!!!

マークデュコブはパティシエの世界大会でベルギー代表で出場した経歴があり、
ベルギーの新しい世代のパティシエのトップと言っても過言ではないと思います。

そんなデュコブの店が引っ越しをして新しくなりました。

ワーテルローの教会の後ろから、ワーテルローの教会の斜め後ろに移転。
前の店から約30メートルくらいでしょうか。

ムチャクチャ綺麗な店です。
f0204057_18777.jpg

外観はこんな感じ。
f0204057_185218.jpg

まだ完全に工事は終了してないみたいで、看板とかは出てないです。
オフィシャルなオープンは9月19日と言ってました。
けどもうすでに普通に営業してますが。
オフィシャルなオープンって何!??
f0204057_193392.jpg

店の雰囲気はこんな感じ。
f0204057_1102584.jpg

日本のお店みたいな綺麗さです!
f0204057_110424.jpg

ケーキもおいしそう!!
f0204057_1105159.jpg

パンもおいしそう!!
f0204057_111272.jpg

焼き菓子もおいしそう!!

ケーキ、チョコレート、パン、焼き菓子のどれをとってもこの店のはすばらしいです!!

ガラス張りになっててアトリエも見えます。
f0204057_11299.jpg

アトリエの中も見させてもらったけど、半端ない広さ!!!
今はこの1店舗だけですが、今後の展開も考えてこんなに広くしたのでしょう。

甘い物好きの人は、ぜひ行ってみてください!
一見の価値アリです!!!
f0204057_1124897.jpg


ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-08-28 01:15 | カフェ・パン・甘い物

ジャム

おいしいジャムを見つけました!
こちら
f0204057_8545550.jpg

ラベルもなく手書きで蓋に種類が書いてるんですが。

これはサンジルのマルシェ(毎日曜)に出ている店で買いました。
完全なナチュラル仕上げで無添加!もちろん手作り。
f0204057_8562817.jpg

いろんな種類があり、迷ったけどやはり初めてなので一番好きなイチゴジャムに。
とても香りがよく、なめらかな仕上がりでシンプルにおいしいです!
この看板が目印です。
f0204057_8572211.jpg

タルトもいろんな種類がありおいしそうでした。
特にベルギーの隠れ名物であるタルトシュックルカソナード!今度買ってみよう!!


今の季節はフルーツもおいしいですよね。
一押しはこちら

もも!
f0204057_858668.jpg

いろんな種類の桃がありますが、この桃は日本の桃っぽくておいしい!!
つぶれたような形で見た目は悪いですが味は抜群です。
触った感じはまだ固くて熟れてないんじゃないかと思ったけど、
食べてみると、ちょうどいい感じで日本の桃を思い出させる味。


あとマルシェといえば外せないのがこれ
f0204057_8584764.jpg

もう回ってるのを見てるだけでお腹がすいてきます!!
一緒に売ってるジャガイモも絶品。

ミディのでっかいマルシェもいいですが、近くにあるサンジルのマルシェも小さいですがいいもの売ってます!
サンジルのいろんな人種が集まる雰囲気も面白く、いい感じのカフェ(今風じゃなく昔風)のテラスも賑わっててベルギーの日曜が楽しめますよ。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-07-27 09:06 | カフェ・パン・甘い物

大人の隠れ家

引き続きダンサールの店を。
f0204057_8454737.jpg

カフェ&バー
ラーシデュック
f0204057_839293.jpg

1937年オープンのかなり歴史のあるお店です。
この店はブザーを鳴らして扉を開けてもらう感じで入ります。
普通に開けっ放しにしてる時もありますが。
f0204057_840172.jpg

店内はアールヌーボーの美しい作りです。写真ではなかなか伝わらないけど。
f0204057_841095.jpg

何と説明したらいいのかわかりませんが、歴史を感じれるけど
なんかモダンな雰囲気。不思議な空間です。
f0204057_8515815.jpg

週末の夕方にはジャズのコンサートが行われてます。

僕も一度見ましたが、日曜の夕方にこんな雰囲気の中で、ジャズの生演奏を聴きながら
非常にゆったりとしたいい時間を過ごせました。
f0204057_844339.jpg

日本じゃなかなか味わえないひとときでした。

こんな場所が似合う男になりたい!
f0204057_8445847.jpg

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-06-18 09:00 | カフェ・パン・甘い物

ファブリス

ベルギーのケーキ屋はほとんどがクラッシックな感じです。
それはそれでいいのですが。
中にはちょっとパリとか東京っぽいきれいな感じのケーキもありますが。
見た目は綺麗けど食べてみると味はがっつりクラッシックみたいな場合がよくあります。

そんなベルギーで異彩を放つケーキ屋さん!

ファブリス コリニョン
f0204057_7410100.jpg

Chaussee de Waterloo 587
サントーレのすぐ裏手。こっちが表的な通りですが。

店の雰囲気はかなりオシャレです。
「父の日にマカロンを」的なフェアーをしてるらしくマカロンが釣り下がってます。

ケーキもかなり綺麗に仕上がってておいしいです。
f0204057_741558.jpg

ベルギーでこんな感じのケーキが並んでるのはここくらいではないでしょうか。
写真がショーウィンドウ越しなのでわかりずらいですが。

店内で食べるとソースも付きます。(すこしプラスですが。)
f0204057_7423021.jpg

ここのシェフ、ファブリスはパリのアランデュカスでシェフパティシエの経験があります。
どうりでベルギーらしくない綺麗なケーキを作るわけです。

ついでにファブリスはなかなかイケメンです。
マダムも綺麗で非常に感じのいい人です。

マカロンもかなりレベル高いです!
ベルギーのなかでもトップクラスのマカロンじゃないかな。
年末年始に限定で出してる黒と白のトリュフ味のマカロンはいまいちですが。

イスパハンというパリのピエールエルメ代表作のケーキもここにはあります。
エルメをリスペクトしてパクってるのでしょうか。
エルメのと変わらないくらいおいしいです。
f0204057_743227.jpg

写真は本物のピエールエルメのイスパハンです。

ここのケーキは見た目も非常に美しいし、味もおいしいし僕のお気に入りのケーキ屋です。
他のケーキ屋と比べるとちょっと高めですが、その分いい仕事してます!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-06-12 07:47 | カフェ・パン・甘い物

タルト

続けてパン屋の話題。
サンカトリーヌ界隈に最近できたパン屋さん。
CHARLI
f0204057_6541287.jpg

rue st-catherine,34
中華の通りです。

こんなところにパン屋がとか思いつつ、中をのぞいてみると厨房(っていうのかなパン屋でも)
が全面ガラス張り。これはおいしい店なんじゃないかと感じました。
f0204057_6551140.jpg

ベルギーではこれだけ作るところがオープンな店は見かけません。
それだけ自信を持って仕事をしてるという表れでしょう!

まだ2回しか行ったことないんだけど、実力は確かです。
だってどれもおいしいんです。

パン類はBioにこだわってます。
f0204057_962100.jpg

バゲットを買って食べたんだけど、味、香り、食感のすべてすばらしい。
さすがという感じです。

ヴィエノワ系はクロワッサンとパンオショコラを食べました。
f0204057_6573865.jpg

クロワッサンはおいしいけどサントーレにはかなわず。
しかし!
パンオショコラ
これはすごい!普通のパンオショコラとは明らかに違います。
食感、焼き具合がすばらしい。
たぶんチョコレートの質も普通のよりいいの使ってる気がします。
全体のバランスがとにかく素晴らしく、おいしいです。

僕はまだ試してないけど、クロワッサンアマンドがやばいくらいおいしいと
パン好きの友達が言ってました。

タルトグルマンディーズ(って名前だったかな)
f0204057_6591130.jpg

このタルト、むちゃくちゃ、無茶苦茶、ムチャクチャ
うまいです!(もちろん僕個人の意見ですが)

甘味、酸味のバランスと食感がすばらしいです。
タルト生地も底だけで周りは木の枠で形を保ってます。
なので全然重くなく、さくっと食べれます。
もう1度いいます、おいしいです!

このほかにもいくつか種類があったのでこれから制覇していきたいです。
カフェスペースもあり、午前中とかに行ったら作業する姿を見ながら食べれます。

一応これでパン屋ネタは終了です。
おいしいパン屋、知ってる人がいれば教えてください!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!最近すごいね、ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-29 07:05 | カフェ・パン・甘い物

クロワッサン

ベルギーで一番おいしいクロワッサン(自分調べ)
それがSaint-Aulayeです。
f0204057_8381518.jpg

rue jean chapelie,4 1050ixelles

ここのクロワッサンをはじめとするヴィエノワズリーはすべておいしいです!
パン類もおいしいです。

クロワッサンの写真がないのは謝ります・・・。
撮ろうと思ってたのに。。。撮る前に食べちゃった。
ブドウパン、こちらもおいしい。
f0204057_8385695.jpg

はじめてここのクロワッサンを食べた時は本当に感動しました!
むちゃくちゃ軽くてバターの風味も良く焼き具合も完璧!

タルト類もすっごいおいしいです。
1月だけだけどガレットデロワも素晴らしい。
来年のガレットはぜひここで!
f0204057_8402668.jpg

ケーキもいろいろあります。
f0204057_8405322.jpg

そんなに目新しいのはないけど安定しておいしいです。
f0204057_841261.jpg

パリっぽい今風のケーキがお好みの方はお近くのファブリスコリニョンで。
ファブリスの店も近いうちに紹介します。

ベルギー在住の方でここのクロワッサンを食べたことのない人は是非一度お試しあれ!

↓こちらを押して10位くらいにいるPlat du jourってブログ。実は僕のです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-27 08:47 | カフェ・パン・甘い物

チョコレート職人

この前の料理イベントの時にやってたパティシエの大会のベルギー予選。
Warld chocolete mastersのベルギー予選。
優勝者一人だけ世界大会に出れます。
世界大会は10月にパリであるサロンドショコラで。
f0204057_825488.jpg

飾られてたチョコレートのピエス。
このピエスも審査されたのかな?
f0204057_826791.jpg

たぶん左が優勝した人のピエス↓
f0204057_8265477.jpg

真剣に作業&審査してます。
f0204057_8281236.jpg

審査員も豪華な顔ぶれです。
f0204057_829631.jpg

ベルギーを代表するパティシエ、ショコラティエ達。
左がドゥバイヨルのシェフ、中がセルジュアレクサンドル
f0204057_83221100.jpg

その中に現在のベルギーの料理界のトップ。
f0204057_8331341.jpg

三つ星レストランHof van CleveのPeter Goossensも。

お皿に盛られたデザートを真剣に審査してます。
f0204057_8342156.jpg

おいしそうだなー♪
f0204057_8351815.jpg

たべたいなー♪
f0204057_836068.jpg

というオーラを最前列で出してましたがもちろん食べれるわけありません。。
真剣に審査してますから。

この日は初日で5人の人が作って審査。
次の日に6人の計11人で競われました。

先ほど優勝者を調べてみたら初日に見た人でした!
Ryan Stevenson--------------------------------------------------------------------------------この人↓
f0204057_8365227.jpg

優勝者の皿盛りデザート。
f0204057_8375325.jpg

しかもその人はサントーレという店の人。
僕のお気に入りの店です。
ここのクロワッサンは僕の中でベルギー1です。
ケーキもおいしいですが。
その店の事は前々から書こうと思ってて、すでに写真も撮ってたりします。
f0204057_841220.jpg

世界大会でも頑張ってもらいたいですね!
ランキング↓押してくれたらうれしいですね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-19 08:48 | カフェ・パン・甘い物

アイスクリーム

アイスクリームがおいしい季節になってきました。
天気がいい日は結構行列ができてます。
たぶん観光で来てアイスクリームが食べたくなったらここ。
グランプラスのすぐ近く。
皆さんご存じハーゲンダッツ。
f0204057_8285660.jpg

おいしいです、ちょっと高いけど。
あとグランプラスの近くのオーストラリアンアイスクリーム。
f0204057_8294638.jpg

これはチェーン店だけど名前からして本店はオーストラリアかと思いきやベルギーみたいです。

ここからは在住者向けのブリュッセルのおいしいアイスクリーム。
Glacier ZiZi
1948年からやってる老舗のアイスクリーム屋。
f0204057_8302269.jpg

1玉1.2ユーロ(徐々に値上げしてる、前は0.9ユーロだったのに)
けどハーゲンダッツに比べるとかなり安い。
で、もちろんおいしいです。
いろいろな味があるしこんなのも!?みたいなのもある。
去年たべたモヒート(カクテル)のシャーベットは超うまでした。
f0204057_83284.jpg

こんな車で出張販売もしてるみたい、出くわしたことないけど。

今回はモッツァレラとイチゴを食べました。
f0204057_8325454.jpg

モッツァレラは牛乳アイスみたいな感じでした。
確かにモッツァレラ自体インパクトのない味なので仕方ないか。
おいしかったけど。

もうひとつZiZiの近くにあるIL GELATOもおいしいです。
f0204057_8333198.jpg

ここも3軒くらいブリュッセルにあるみたい。

僕の一押しはZiZiです。
ZiZiは店の周りで食べてるお客さんも含めいい雰囲気です。
ベルギーの初夏って感じで、まだ春だけど。
まだ行ったことない人はぜひ。
場所はわかりにくいです、検索してください。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-30 08:36 | カフェ・パン・甘い物

グミ


ベルギーに限らずヨーロッパの人はグミが大好きなのでしょうか。
スーパーとか映画館とかマルシェでもよくみかけます。

スーパーではHARIBOというドイツのメーカのが主流ですね。
普通に袋に入ってるのもあれば、バケツみたいなのにいっぱい入ってるのも見かけます。

f0204057_18561863.jpg

写真はマルシェのグミ屋さんです。
カラフルないろんな形のグミがあります。
これらはまだ食べてみようかなと思ったりします。

f0204057_18565843.jpg

カプセルの形をしたもの。
カラフルすぎてちょっと体に悪そう。
カプセルという形というのもあまり食べたいとは思わないんですがどうでしょ?

f0204057_18573938.jpg

黒いグミたち。まっくろです。
ここにはなかったけど前にネズミの形をした黒いグミがありました。
びっくりさせたり、罰ゲームとかで食べるのでしょうか!?

f0204057_18581685.jpg

最後にこれはベルギーのグミ系伝統菓子、キュベルドン。
ゲントの地方菓子でフラマン語で鼻という意味らしいです。
グミよりも少し固く弾力はなく、しゃりっとしてる感じ。
中にはとろっとしたソースが入ってます。
フランボワーズ味で濃厚な味ですがまだ食べたことない人は一度お試しください。


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-18 19:01 | カフェ・パン・甘い物

クレープ屋

フランスに旅行に行くとガレット・クレープの店はよく見かけますがブリュッセルではあまり見かけないですね。
やっぱりワッフルが主流だからでしょうか。

そんなブリュッセルで100年もの歴史がある店メゾンドクレープ。
f0204057_8354598.jpg


今回はクレープミカドを食べました。
ミカドはチョコレート、生クリーム、アイスクリームのクレープ。
f0204057_8364860.jpg


ミカドって日本語の帝と関係があるのでしょうかねぇ。
こっちで売ってるポッキーみたいなのもMIKADOって名前だけど。
知ってる人がいれば教えてください!

やっぱりブルターニュで食べたガレット・クレープにはかないませんね。
f0204057_8404858.jpg


ベルギーでおいしいクレープ屋さん知ってる人がいれば教えてください!!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-17 08:40 | カフェ・パン・甘い物