ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:小ネタ・雑記( 13 )

トーション

ほぼ毎日僕が使ってるもの。

トーション

いつも腰につけてます。

ChefとChufuには必須のアイテムです!

なんでしょう?

正解は




こちら

f0204057_848477.jpg

布巾、ふきん、フキン です。

一応確認のため辞書で調べてみると

東京スポーツ的な意味もあるらしい!

そんな普段スポットの当たらない布巾がどうしたと?

それはこちら
f0204057_8494720.jpg

BOZARのショップで見つけて一目惚れ!
トーションの何倍?的な値段だったけど買っちまった~!

こういう遊び心のあるモノ大好きです!

サラリーマンでない僕が基本的にネクタイをするのは
ちょっと高級なレストランに行く時ぐらいなので。

これがあれば汚した時もネクタイでさっとふき取れる!?

こんな感じで使用するらしいです。
f0204057_8503155.jpg

これはやり過ぎと思うけど。。

BOZARのショップは他にも面白いモノいっぱいなのでこういうのが
好きな人は要チェックです!!!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
↑の超人気ブログ、ASAHIさんのブログに僕が登場してます!
Merci!!!
[PR]
by bruxellois | 2009-08-23 08:52 | 小ネタ・雑記

ヒョウシキ

なぜかタイトルをカタカナに統一してしまってるのですが。。。

最近、気になる標識があるんです。

それはこちら

優先車線の標識ですよね!?
f0204057_954481.jpg


それがちょっとしたことでこちらに。
f0204057_9552297.jpg

キャップひげおやじ。
最初見たときはなんでこんな標識がとか真剣に考えちゃいました。。

ハットひげおやじもいます。
f0204057_956952.jpg

中心街のほうは結構な確率でこのおやじ登場してます。

結構このおやじには癒されてます。


これはベルギーらしい標識。
f0204057_957176.jpg

行ってみるとこちら。
f0204057_9573826.jpg

犬のトイレ。
まだまだ道端にしてあるのもよく見かけますが。。。

普通の小さな通りにこんなオブジェも。
f0204057_9582283.jpg

夜になるといっちょまえにライトアップされてます。


地方に行くとこんな標識も。
f0204057_9594049.jpg

もし轢いてしまったら家に持って帰って・・・しまうんですかねぇ、こっちの人は?


最後に落書きはいけませんが
f0204057_1001660.jpg

おもしろいです。

以上、超どうでもいいネタでした!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-08-01 10:01 | 小ネタ・雑記

エベリーナ

ヨーロッパの人にとって日本語の文字はかっこいいのでしょうか?

元同僚のポーランド人のルカスと言う奴が久しぶりに会おうということで近くのカフェへ。

何の用だろうとか思いつつ、お互いの近況とかを話をしつつ。

あっそういえばタトゥーを入れたんだと言って服をまくりあげると

コレ!!↓
f0204057_1022362.jpg

エベリーナ(ルカスの嫁の名前)
マジックで書いてるように見えるけどタトゥーなんです。

そして左下に小さく「とし」(僕の名前)

思い出した!
前に嫁の名前を日本語で書いてくれと頼まれて、マジックで紙に書いてあげた!
その時小さく僕の名前も書いてこれがとしだとか言ってたよ。。。

まさかタトゥーを入れるためだったとは!
かなり大爆笑したかったけど笑いをこらえて「すごくいい!」と言ってあげました。

本人もかなりうれしそうだったし、ルカスの体に嫁の名前と一緒に僕の名前も一生残るのは僕にとってもいいことですし。
ん、いいことか? まあいいか。。。

次は「神風」を入れたいということで教えてあげました。
神風って。。。
KamikazeとかHarakiriはこっちの人もなぜか知ってます。

かなりのスピード狂でドリフトとかするのが好きなポーランド人のルカスです。
そして最近は中型のバイクを買って、またかなりぶっ飛ばしているらしいです。
(この前高速で200キロ出したとかうれしそうに自慢してた。。。)

神風になっていってしまわないことを祈ってます。


話は変わりかなりレベルの高いTシャツをみつけました。

シロイネコ
f0204057_1025472.jpg

鉄腕アトムはネコ型ロボットだったのか??
ローリングストーンズ着ちゃってるし。

そして左下のほうにはキンニクマンが!
f0204057_10271254.jpg

額の「肉」が「宋」っぽいんですけど。

わけのわからないニホンゴ満載!

アトムとキンニクマンの2大ヒーローが夢のコラボレーション!!!

これは買いですね!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-07-26 10:34 | 小ネタ・雑記

パティシエ

今日から3週間限定でレストランBon-Bonでシェフパティシエしてます。
といってもパティシエは僕一人ですが。。。

パティシエの人が新婚旅行で3週間いないので。
4月で辞める前からシェフにこの3週間だけパティシエしてくれとお願いされてたので期間限定復帰。
新しく働き始めたところにも無理を言って休みをもらう感じで、というかシェフ同士が友達なのでOKが出たのですが。

今日1日働いた感想は

疲れた。

久しぶりのBon-Bonのハードワークとなれないデザート作りに悪戦苦闘。
デザートなんて日本でやってた以来。
約5年ぶりです。

けど久しぶりにやると勘が取り戻せるし、いっぱいBon-Bonデザートレシピがあるので
いっぱい書き写しておこう!
もちろんシェフに味を見てもらってOKが出たものを出してるのでご心配なく。
レシピは僕が考えたんじゃないので。

けど、この前日本食材店でわらびもちの粉ときなこを購入。
ミニャルディーズにわらび餅出してみようかなと。
シェフのOKが出ればですが。。

がんばるぞー!

おそらく、しばらくの間ブログ更新できません。
仕事に集中するため!
というかハードなので帰ってきて更新する力が残ってないので。。。

しばらく更新しないと思いますが
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
更新したかなーとたまに覗いて、やっぱ更新してないなーとか思って
けどランキングは押しといてくれるとすごくうれしいです。
[PR]
by bruxellois | 2009-06-20 09:42 | 小ネタ・雑記

ビーチバレー

プラスフラジェでビーチバレーの大会がありました。
f0204057_6192742.jpg

結構本格的なちゃんとした大会でした。
これだけの設営も大変だったことでしょう。
f0204057_6195163.jpg

ビーチバレーってちゃんとしてるの見るの初めて。
f0204057_6202513.jpg

しかもビーチなんてないブリュッセルで見るとは!
f0204057_6204657.jpg

天気はいまいち,最後のほうは晴れたけど。
けど選手にとっては涼しくて良かったんじゃないでしょうか。
f0204057_6231238.jpg

一応バレーボール経験者なので見てて血が騒ぎました!

久しぶりにやってみたいなー!
まずは筋トレと走り込みからする必要がありますが。。

男子の試合は力強く激しいアタックとかもガンガン決まりすごい!
f0204057_6234427.jpg

女子の試合も華麗なテクニックと頭を使ったプレーで美しい!
f0204057_624153.jpg

メインスポンサーのスマートがコートわきに。
タイムの時は選手が車の中で作戦会議&休憩してました。
f0204057_625966.jpg

タイムごとに選手がスマートに乗り込む姿はなんか見てて変な感じ。
f0204057_627967.jpg

あいだの時間はチアリーディングで盛り上がってました。
f0204057_6273687.jpg

久しぶりのスポーツ観戦を楽しみました。
これからの時期ブリュッセルはいろんなイベントがたくさんあって楽しいです!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-06-08 06:32 | 小ネタ・雑記

プライド

なんかタイトルからして熱く語る系の話かと思いきや

ちょっと前にあった年に1度のゲイ&レズビアンのパレード

ゲイプライド(フォー!)
のお話です。

夕方中心街のほうを歩いてるとテクノサウンドが遠くで鳴り響いてて、
行ってみるとすごいことに!
f0204057_9413122.jpg

ブログネタにいつ出会ってもいいようにカメラを持っててよかった!
f0204057_9483073.jpg

パレード自体は終わってて、ブルスのあたりで何台かのトラックでゲイさんとレズさんが踊り狂ってました。
実際見ると結構すごい光景です。
f0204057_946550.jpg

こんなかわいい子も?
f0204057_9443034.jpg

ごっついネエさん。
f0204057_9404328.jpg

姉さん気合入ってます。
f0204057_9395886.jpg

一番の衝撃はこの人↓
f0204057_9421225.jpg

準備完了!いつでもオッケーです!

虹色の旗はこの系の人たちの旗です。
f0204057_943867.jpg

店とかバーの入り口にこのシールが貼ってあるところは
それ系の人が集う店とかそれ系OKよって意味です。
気をつけましょう。

見れなかった人(参加したい人)は来年要チェックです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スタンダールチャンピオン!2連覇!!

昨日の試合でスタンダールが1-0でアンダレクトに勝ち優勝!
ニュースで見たらリエージュのほうはかなり盛り上がってたみたい。
f0204057_9515246.jpg

なぜスタンダールが優勝してうれしいかというと、これ↓
f0204057_9495553.jpg

Bon-Bonを辞めた時にもらったみんなのサイン入りコックコート
f0204057_9503373.jpg

シェフがリエージュ出身でスタンダールのファンということで
シーズンが終わってない優勝争いのまっただ中の時に勢いで書いてくれた。

なので優勝してよかったーということでした。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!フォー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-26 09:55 | 小ネタ・雑記

日本的?

ブリュッセルにもたくさんの日本的なものを見かけます。

まずはこちらのお店
f0204057_9264195.jpg

ドラゴンボールはこちらでも大人気ですからね!
マンガ、フィギア、DVDなどが売られてます。
中国人さんが経営されてるみたいです。

お菓子
f0204057_9251825.jpg

中華食材店で見つけました。
前はもっといろいろ見てて楽しませてくれるものがあったけど最近は少なくなってるみたい。
その他にもダイソーの100均の商品も結構な値段で売られてましたよ。。。

Tシャツ
惨劇!
f0204057_9273420.jpg

希望!!
f0204057_9283245.jpg

なんのこっちゃ!!!
この他にも意味のわからない日本語Tシャツは結構見かけます。

日本料理店?
f0204057_9292955.jpg

ここまできたらもうあっぱれです!
店の名前ですよ、どうなってこうなったのか逆に知りたい。
その他にも日本料理店?て店はいろいろありますが一応日本的な名前ついてます。
それはまた次回書きたいと思います。

今回はどうでもいいネタでした。
↓ちゃんとしたベルギー在住者のブログ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-07 09:36 | 小ネタ・雑記

パフォーマーなど

日本で路上で歌うたってる人などはよくいますが
ブリュッセルにももちろんいます。
年齢層は高いですが。。。これで生計を立ててるのでしょうか!?
しかし「おなかすいた」の紙を持ってただ座ってる若者に比べるとえらいです!
楽しそうに演奏してますし、見てる人も楽しんでるし。

グランプラス周辺でよく見るじいさん。
f0204057_511764.jpg

結構なお歳ですがかっこいいです。
ロックンロールをシャウトしてオーディエンスをホットにしてます(ルー大柴風!?)

ベルギーパフォーマーの王道アコーディオン。
f0204057_5122033.jpg

前はメトロの中にもよく出没しててうっとしかったけど最近は見かけません。
警察の取り締まりが厳しくなったのかな。
撮る前に少しあげたので笑顔のカメラ目線です^^

バイオリンのおじさん。
f0204057_5135067.jpg

バイオリンの音色はベルギーの街並みにあってていい感じです。

番外編
あやしいフリーハグのギャル?たち。
f0204057_5143752.jpg

人がたくさんいるグランプラスにいたんだけど誰も近づこうとしてなかった。
したあとお金を請求されそうな雰囲気

マックの店員
f0204057_5155950.jpg

マックの店員がどうかしたのって感じだけど注目すべきはTシャツ。
「I dont like my job...」って書いてます。
背中には「Im lovin it」
この人だけじゃなく全員が着てていわば制服です。マックのロゴもあるし。
さすがベルギー、マックの店員でも自己主張はきちんとします。
スマイルなんて売ってません。

これはマックだけじゃなくすべてのベルギーのサービス業に言えるんですが
店員のミスで文句を言ってもたまに逆切れされますので気をつけましょう!
ランキング↓押してくれたらうれしいです(スマイル)!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-06 05:24 | 小ネタ・雑記

フリッツ

フリッツといえばベルギーです。たぶん。
フリッツはフライドポテトのことです。
ベルギーにはFriterieと言うフリッツをメインに売ってる店が結構あります。
だいたい広場とかに小屋みたいな感じの店を構えてます。
f0204057_410965.jpg

これはPlace st-jobにあるFriterie Clemontine

厨房の中を覗き込んでみました。
バケツにいっぱいのフリッツ型に切られた生のジャガイモが見えます。
これがFriterieのこだわりです。
f0204057_4111720.jpg

ケバブとかをメインに売ってるSnackのフリッツはだいたい冷凍使ってます。
生から揚げる。これがおいしさの秘密ですね。
それとソース。マヨネーズ、ケチャップなど約10種類くらいのソースがあります。
samuraiってソースもあります、辛いです。なんでサムライ? ↓はソースアンダルース。
f0204057_4122941.jpg

さきほどのChez ClemontineとかPl JourdanにあるChez Antoineなど
有名Friterieは結構あります。
有名店はどこもそんなには変わらないと思いますが、もちろんマックのフライドポテトなどと比べると断然美味しいです。
有名店でもタイミングとか揚げてる人、揚げてる人の気分によって揚がり具合が変わりますから。

あとこっちの電器屋とかで普通に売ってる揚げ物機。
f0204057_413269.jpg

でかっ。
これは便利と思います。そんなに高くないし。
普通の家庭でもあるとこ多いです。
日本では見かけないですよね。

☆☆☆簡単フリッツの作り方☆☆☆

・ジャガイモ(ベルギーではBintjeと言う種類がフリッツ向き)
を切ります。
・よく洗い水気を切り140~150℃の油で火が入って柔らかくなるまで揚げる。
(油は普通の揚げ物用油でもいいけどgraisse de boeufならさらにおいしい、ベルギーのスーパーなら売ってます)
・一度上げて油を180~190℃にしてカリッとなるまで揚げる。
・塩を振ってできあがり。
・最後に↓をクリックしてくれたら、さらにおいしくなります^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-04 04:21 | 小ネタ・雑記

マルシェ その他編

マルシェシリーズ最後はその他日本では見かけないもの編で。

まずはローストチキン屋
写真はもも肉だけど、鶏丸焼きももちろんあります。
回転していてとってもいい感じに焼きあがってておいしいです!
f0204057_81926.jpg


オリーブ屋
いろんな種類のオリーブがいろんな味付けされて売ってます。
トマトセッシェとかケッパー、フェッタチーズなども売ってます。
f0204057_8194419.jpg


チーズ屋
いろんな種類のチーズがあります。
においの強いチーズもありますがこれがおいしいんです。
f0204057_8203424.jpg


ハム・ソーセージなど屋
ここのパテがうまいんです。
これも日本ではなかなか味わえない味ですね。
f0204057_8211545.jpg


メルゲーズソーセージ
子羊の肉に独特なスパイスを利かせたソーセージ。
モロッコやチュニジアなど北アフリカのソーセージです。
ちょっと癖があり最初はちょっと抵抗あったけど、慣れてくるとまた食べたくなる味。
今では僕も大好きです。
f0204057_8215635.jpg


こんな感じで、ヨーロッパ的なものもありますが、モロッコ人などの移民も多いためそっちのほうの食べ物屋もいろいろとあります。

ブリュッセルはほんとにアラブ人おおいです。
アラブ人と黒人しか住んでない界隈もありますし、危険な感じですが昼間歩いてみるといろんな店があり結構おもしろいです。
夜は怖くていけませんが。。。
そのネタはまた今度。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-16 08:23 | 小ネタ・雑記