ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:小ネタ・雑記( 13 )

マルシェ 服・花編

マルシェで売ってた服と花編です。
服も下着から民族衣装までいろんな店が出てます。

これはアラブのほうの衣装でしょうか?
f0204057_7143547.jpg


アラブマダムが群がってた布屋。
あのベールは自分で作ってるのか。
f0204057_7155663.jpg


これは誰が買うのだろうかと。。。
f0204057_7163070.jpg


春らしく花もたくさんでてました。
f0204057_7171716.jpg


チューリップもきれい!
f0204057_718174.jpg

日本に比べると安いような気が、あまり花なんて買ったことないので知らないんですが。
f0204057_7184986.jpg


最後に1ユーロ均一の店。
日本の100均みたいなもんですか。
f0204057_7191969.jpg


しかし見てみるとどれも値段相応じゃない!?と思うような感じで日本の100均みたいな楽しさはないです。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-15 07:21 | 小ネタ・雑記

マルシェ 野菜・果物編

ブリュッセル南駅周辺では毎週日曜日マルシェが開かれてます。
たぶんブリュッセル内でも最大規模と思います。
野菜・果物・魚・肉・服・花・雑貨などなどなど生活に必要なものはほぼ手に入ります。
スーパーマーケットで買うより安いですし、見て歩いてるだけでも活気があり楽しめます。

今日は天気もベルギーにしては良いほうだったので(曇りですが)たくさんの人が来てました。
f0204057_23573910.jpg


イチゴ(スペイン産) ベルギーのものも出てましたが値段は倍くらいしてました。
f0204057_23581787.jpg


アーティチョーク 今の時期から夏過ぎまでが季節の夏の野菜。
こちらの人は大好きです。
f0204057_23591354.jpg


シコン ベルギーの野菜の代表の1つと言ってもいいでしょう。
サラダで食べても、火を入れても少しほろ苦い感じでおいしいです。
f0204057_00099.jpg


スイカ これは日本のほうがおいしい!
f0204057_005812.jpg


ソラマメ さや付きで売っているのがヨーロッパらしいですよね。
f0204057_014278.jpg


ホワイトアスパラ これもベルギー代表!今の時期から2ヶ月間くらいかな。
すごく・すごく・すご~く おいしい~です!
f0204057_022973.jpg



その他にもいろいろありましたがきりがないので。

売ってる人の日本語で言うと「安いよ、安いよ~ひと束1ユーロ」みたいなおっさんのがなり声があっちこっちで響いていて、ほんと活気があり面白いです。

最後にちょっとした裏ワザ!?
昼1時くらいで終わりなのでその時間帯に行くと、たたき売りが始まってさらに安く買えますよ!




ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-13 00:03 | 小ネタ・雑記

MANGA

ベルギーでも日本のマンガは大人気みたいです。
マンガ専門店もよく見かけるし、大型の本屋Fnacでも漫画コーナーがあり
日本と同じように立ち読みをしてる子供たちでいっぱいになってたりします。

マニアックなフィギアとか日本のCDとかを置いてるところもあります。
そういう店はほとんど中国人経営ですがww

f0204057_8251345.jpg


あとたまにマンガ好きの同僚とかがいて、ワンピースとかデスノートなどの話題を振ってくるのですが
残念ながら読んだことないです・・・みたいな。
で、日本人なのに知らないの・・・みたいな。

f0204057_826963.jpg


そういえば、2年前くらいにブリュッセルでデスノート殺人事件ってのがあった時はお前が犯人かみたいなことを同僚から言われたな。
あの事件は解決したの!?

マンガはたま~にしか読まない自分がフランス語勉強も兼ねて買ったマンガが20世紀少年。
2巻でやめましたが。。。2年前くらい。
映画化されてるみたいで・・・ベルギーでもやらないかな!

f0204057_826411.jpg


そういえば来週くらいからベルギーでもポニョが公開されるみたい。
これは要チェックです!!

そんな感じで日本の文化として世界中でマンガが読まれてるのはすごいことですね。


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-04-10 08:28 | 小ネタ・雑記