<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ガレット

最近できたブルターニュ風ガレット(クレープ)のお店。
f0204057_10295533.jpg

rue americaine 117 ixelles
プラスシャトランの近くです。
シャトラン周辺は感じのいいバー、カフェ、レストランがたくさんあり、
いつもたくさんのBruxellois(僕のことじゃないよ、僕はなんちゃってBru~)
で賑わっています。

ガレットコンプレ(ハム、チーズ、タマゴ)avec サラダ
f0204057_10321321.jpg

おっ、うまいっ!なかなかやります!
サラザン(そば粉)の香りが口の中で広がりました。
シードルで流し込むと気分はブルターニュ!?
f0204057_10324172.jpg

な感じで(ってどんな感じやねん)非常にいいです。
Bioの粉というこだわりもすばらしい!
焼き具合をもう少しさくっとしてくれたら僕好みなんですが、
ブリュッセルでこのガレットが食べれれば満足です!!

クレープ 塩キャラメル
f0204057_10331891.jpg

うん、いい!クレープは焼き具合完璧!
キャラメルはちょっともったりしすぎてる気もするけどそれはそれでいい!

なかなかブリュッセルではおいしいガレットを食べられないけど
ここは満足のいく味でした!
小さな店内で雰囲気もよく、サービスもサンパ!

ブリュッセルもいろんな国のいろんな地方料理が食べれていいです。
あとはおいしいナポリピッツァの店とおいしいスペインのタパスの店があればね。
f0204057_1040146.jpg

タパスの店は難しいか・・・ベルギーは魚介類が・・・ムールはおいしいけどね!

ひとつ言っておきたいことがあります。
今の時期のムールはベルギー近海産ではないです。
この時期ムールを出してる店は僕的には・・・。
おいしいベルギーのムールは秋まで待ってください!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシーボクー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-31 10:46 | レストラン

タルト

続けてパン屋の話題。
サンカトリーヌ界隈に最近できたパン屋さん。
CHARLI
f0204057_6541287.jpg

rue st-catherine,34
中華の通りです。

こんなところにパン屋がとか思いつつ、中をのぞいてみると厨房(っていうのかなパン屋でも)
が全面ガラス張り。これはおいしい店なんじゃないかと感じました。
f0204057_6551140.jpg

ベルギーではこれだけ作るところがオープンな店は見かけません。
それだけ自信を持って仕事をしてるという表れでしょう!

まだ2回しか行ったことないんだけど、実力は確かです。
だってどれもおいしいんです。

パン類はBioにこだわってます。
f0204057_962100.jpg

バゲットを買って食べたんだけど、味、香り、食感のすべてすばらしい。
さすがという感じです。

ヴィエノワ系はクロワッサンとパンオショコラを食べました。
f0204057_6573865.jpg

クロワッサンはおいしいけどサントーレにはかなわず。
しかし!
パンオショコラ
これはすごい!普通のパンオショコラとは明らかに違います。
食感、焼き具合がすばらしい。
たぶんチョコレートの質も普通のよりいいの使ってる気がします。
全体のバランスがとにかく素晴らしく、おいしいです。

僕はまだ試してないけど、クロワッサンアマンドがやばいくらいおいしいと
パン好きの友達が言ってました。

タルトグルマンディーズ(って名前だったかな)
f0204057_6591130.jpg

このタルト、むちゃくちゃ、無茶苦茶、ムチャクチャ
うまいです!(もちろん僕個人の意見ですが)

甘味、酸味のバランスと食感がすばらしいです。
タルト生地も底だけで周りは木の枠で形を保ってます。
なので全然重くなく、さくっと食べれます。
もう1度いいます、おいしいです!

このほかにもいくつか種類があったのでこれから制覇していきたいです。
カフェスペースもあり、午前中とかに行ったら作業する姿を見ながら食べれます。

一応これでパン屋ネタは終了です。
おいしいパン屋、知ってる人がいれば教えてください!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!最近すごいね、ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-29 07:05 | カフェ・パン・甘い物

クロワッサン

ベルギーで一番おいしいクロワッサン(自分調べ)
それがSaint-Aulayeです。
f0204057_8381518.jpg

rue jean chapelie,4 1050ixelles

ここのクロワッサンをはじめとするヴィエノワズリーはすべておいしいです!
パン類もおいしいです。

クロワッサンの写真がないのは謝ります・・・。
撮ろうと思ってたのに。。。撮る前に食べちゃった。
ブドウパン、こちらもおいしい。
f0204057_8385695.jpg

はじめてここのクロワッサンを食べた時は本当に感動しました!
むちゃくちゃ軽くてバターの風味も良く焼き具合も完璧!

タルト類もすっごいおいしいです。
1月だけだけどガレットデロワも素晴らしい。
来年のガレットはぜひここで!
f0204057_8402668.jpg

ケーキもいろいろあります。
f0204057_8405322.jpg

そんなに目新しいのはないけど安定しておいしいです。
f0204057_841261.jpg

パリっぽい今風のケーキがお好みの方はお近くのファブリスコリニョンで。
ファブリスの店も近いうちに紹介します。

ベルギー在住の方でここのクロワッサンを食べたことのない人は是非一度お試しあれ!

↓こちらを押して10位くらいにいるPlat du jourってブログ。実は僕のです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-27 08:47 | カフェ・パン・甘い物

プライド

なんかタイトルからして熱く語る系の話かと思いきや

ちょっと前にあった年に1度のゲイ&レズビアンのパレード

ゲイプライド(フォー!)
のお話です。

夕方中心街のほうを歩いてるとテクノサウンドが遠くで鳴り響いてて、
行ってみるとすごいことに!
f0204057_9413122.jpg

ブログネタにいつ出会ってもいいようにカメラを持っててよかった!
f0204057_9483073.jpg

パレード自体は終わってて、ブルスのあたりで何台かのトラックでゲイさんとレズさんが踊り狂ってました。
実際見ると結構すごい光景です。
f0204057_946550.jpg

こんなかわいい子も?
f0204057_9443034.jpg

ごっついネエさん。
f0204057_9404328.jpg

姉さん気合入ってます。
f0204057_9395886.jpg

一番の衝撃はこの人↓
f0204057_9421225.jpg

準備完了!いつでもオッケーです!

虹色の旗はこの系の人たちの旗です。
f0204057_943867.jpg

店とかバーの入り口にこのシールが貼ってあるところは
それ系の人が集う店とかそれ系OKよって意味です。
気をつけましょう。

見れなかった人(参加したい人)は来年要チェックです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スタンダールチャンピオン!2連覇!!

昨日の試合でスタンダールが1-0でアンダレクトに勝ち優勝!
ニュースで見たらリエージュのほうはかなり盛り上がってたみたい。
f0204057_9515246.jpg

なぜスタンダールが優勝してうれしいかというと、これ↓
f0204057_9495553.jpg

Bon-Bonを辞めた時にもらったみんなのサイン入りコックコート
f0204057_9503373.jpg

シェフがリエージュ出身でスタンダールのファンということで
シーズンが終わってない優勝争いのまっただ中の時に勢いで書いてくれた。

なので優勝してよかったーということでした。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!フォー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-26 09:55 | 小ネタ・雑記

サンカトリーヌの名店

サンカトリーヌのレストランの中でも一番の安定感のあるレストラン。
Belle Maraichere
f0204057_837536.jpg

料理は魚介類がおいしいベルギー・フランス料理の店。
両親が来たときに行ってきました。

35ユーロのメニュー(コース)です。
魚のスープ
f0204057_8311916.jpg

おいしーいいい!
これぞ魚のスープって感じのいい味してます!
スープはこれか野菜のポタージュを選べます。

オードブル
クルベットグリーズのサラダ
f0204057_832261.jpg

ベルギーではおなじみのクルベットグリーズ(灰色の小エビ)
両親は初めて食べたけどおいしいおいしいと喜んでました!

クルベットグリーズのコロッケ
f0204057_833165.jpg

これもエビの味が濃縮されててクリーミーでおいしいかった!
オードブルはこの二つから選べるようになってます。

メイン
カビョー(たら)のシャンピニオンソース
f0204057_8334287.jpg

ソースが素晴らしいし魚も新鮮で完璧です!
お肉も選べます。

デザート
プリン
f0204057_835118.jpg

濃厚でおいしー!!
シャーベット盛り合わせも選べます。

これで35ユーロはかなりお得と思います!

これはサービス
マグロのタルタル
f0204057_8412087.jpg

いいマグロ使ってます、味付けもおいしい!!
オードブルの前に特別に出してくれました!
実はここでも少し働いたことがありまして。

こちらのオーナーはエディーさん。木場シェフの友達です。
大阪万博の時にベルギー館の料理人として木場シェフと共に料理を作った仲間でした。
その後、この店をお兄さんと一緒に約40年前にオープンして今もたくさんのお客さんで賑わってます。
現在は兄弟の息子たちがシェフと2番シェフで、二人で力を合わせて頑張ってらっしゃいます。
エディーさんとお兄さんは数年前から厨房を息子たちに託し、今はサービスをされてます。
f0204057_8361536.jpg

この20年くらいでフランス料理は大きく変わってきました。
けどこちらの店は昔の伝統を守り、流行に流されず、基本に忠実なおいしい料理を作り続けてます。
このような店が少なくなってきてる今、息子たちにバトンタッチしその息子たちが父の料理を守っていくことは素晴らしいことです。

今風のフランス料理もいいですが、たまにはこういう料理も味わってみませんか?

なんか料理雑誌のコラム見たい!?
そこまで文章力ないか。。。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
最近押してないなーってあなたも忘れずに押してね!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-25 08:41 | レストラン

夕焼け

プラスロワイヤルから少し下ったところ。
ここからグランプラスの風景は素晴らしいです!
f0204057_7435828.jpg

ちょっと前にたまたま通りかかってびっくり!
初めて見たんだけど、ここからの夕焼けがすごいきれい!
わざわざ写真を撮りに行っちゃいました。
f0204057_7444512.jpg

どうですか?きれいでしょ!実際はもっときれい!!
f0204057_7453796.jpg

工事のクレーンがなければなぁ。
f0204057_815665.jpg

素人がとってもそれなりに絵になります。
f0204057_74729100.jpg

時間は9時半頃です。
f0204057_750280.jpg

こんなに夕焼け写真を撮ったのはモンサンミッシェル以来。
f0204057_756380.jpg

ここからみて右にあるからくり時計。
f0204057_7562935.jpg

上に鐘を鳴らす人がいるのは知らなかった!
f0204057_757043.jpg

キスしてたので勝手に撮っちゃいました。
f0204057_7572980.jpg


そんなこんなでブログのタイトルどおりベルギー再発見って感じでした!

一つ注意点
日が暮れてから写真の手前の公園は絶対に通らないようにしましょう!
危険です!!!暗くなるのを待ってる人たち↓
f0204057_7585098.jpg

ランキング↓押してくれたらめるしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-23 08:06 | 風景・街並み
アントワープと言えばタイ料理です!うそです。
いつもアントワープなどフラマン系の所にいって困るのが食事。
フラマン語(オランダ語)が全く分からないのでメニューを見ても意味分からない。
唯一知ってるのがKip=鶏くらいです。

今回はフラマン語ベラベラの友達といっしょだったので心強かったのですが。
そんな友達お勧めのタイ料理屋 MAI THAI
f0204057_756111.jpg

鶏(Kip)のイエローカレー
野菜はジャガイモと玉ねぎが入ってて辛さ的には全然辛くなかった。
マイルドな感じでおいしかったです、僕的にはもうちょっと辛くてもいいくらいだったけど。
f0204057_754483.jpg

シーフードのレッドカレー
イエローカレーよりは辛かったけどそんな無茶辛ではなくおいしい!
こっちのほうが僕好みでした!
f0204057_753386.jpg

タイのビールSHINGAも日本のビールみたいな軽さでおいしかった。
f0204057_754465.jpg

店の雰囲気はおしゃれできれいな感じ。
値段もリーズナブルな感じでメインディッシュが12~16ユーロくらい。
メインだけでも十分おなかいっぱいになりました。ご飯もいっぱいついてたし!

平日でしたが満席でにぎわってました。
住所は・・・検索してください。。。

検索しました!きれいなホームページを発見!
http://www.mai-thai.be/
フラマン語だけど。。。
メニューは英語でも書いてたので心配ないです!!
アントワープで何食べようと迷った時にはぜひ!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベルギーのサッカーリーグがすごいことになってます!
最終節を終えAnderlechtとStandard が同率首位。
こんなことは1986年以来。test-matchで優勝を決めます。
ホームアンドアウェーの直接決戦。
f0204057_7565433.jpg

今日初戦があって1-1(ホーム アンダレクト)
次は日曜日です!
僕はどちらかというと
スタンダールに勝ってもらいたい!
その理由は、、、日曜の結果を見てから!
ランキング↓押してくれたらスタンダールチャンピオン!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-22 07:59 | レストラン

師匠

今回は僕の師匠の事を紹介させて下さい。
高松のレストランボワエデュポンのオーナーシェフである木場巳雄シェフです。
f0204057_16165536.jpg

木場シェフは約40年前に単身でベルギーに渡られ、当時ほとんどベルギーで料理修業をされる日本人がいない中、カンテベリーホテルという当時ベルギーでトップのレストランで修業されました。
f0204057_16184895.jpg

その当時、まだ誰も日本人が働いたことのないレストランで働くということは今では考えられないような苦労がたくさんあったと思います。
そんな中仕事で信頼を勝ち取り、木場シェフの師匠であるクロードデュポン氏やその他のたくさんの料理人仲間を作ったのです。
f0204057_16194543.jpg

木場シェフはその後日本に帰り、大阪万博ベルギー館の日本人料理長を務め(ベルギー人シェフはクロードデュポン氏)そして高松のホテルの料理長になられました。
f0204057_1620175.jpg

ホテルで料理長を務めながら若い料理人を育てるためにベルギーで昔働いた仲間に連絡を取り働かせてもらえるようお願いしたのでした。
その数は何十人にもなります。
そのような先輩方がベルギーで修業をされ信頼される仕事をし後輩へとどんどん引き継ぎし、日本人はいい仕事をするという信頼をたくさんのベルギー人シェフから得たのでした。
f0204057_16205986.jpg

現在僕がベルギーで仕事ができるのは木場シェフのおかげです。
木場シェフが最初に開拓者になったからこうしてベルギーで働ける環境ができたのです。
もちろん先輩方が、木場シェフがベルギー人シェフから得た信頼を壊すことなく、後輩へと繋いできたからでもあります。
f0204057_1622489.jpg

なので僕の場合はもう道はできていて、あとはきちんと仕事をし自分の信頼を得るだけでありました。
僕も次に繋げるためにしっかりと仕事をし、これからもベルギー人に信頼される仕事をしたいと思っています。
同時に木場シェフがされたように、生涯付き合えるベルギー人料理人仲間をたくさん作っていきたいと思います。
f0204057_16323395.jpg

木場シェフはまだ現役で厨房に立たれてます。
日本ではやはりフレンチは東京のお店が目立ってますが、高松にもこんなおいしいフレンチの名店があることを皆様にも知ってもらえればうれしいと思います!
f0204057_16331829.jpg

レストラン ボワエデュポン
http://www.bois-et-dupont.com/
f0204057_16341275.jpg

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-21 08:14

ご近所さん

元同僚から聞いた話によると
僕の住んでる通りに超大物スターが家を買ったらしい。

そのスターとは
Johnny Depp

Vanessa Paradis
でかっ。

キタねー!ご近所さんがジョニーデップですよ!
f0204057_851338.jpg

朝すれ違ってBonjourとか言い合っちゃうんですよ。
それでじゃあ朝ごはんでもとか言って近くのカフェに行ったり。
今度うちに来てよとか言われたりして。
それでおうちでのパーティーに呼ばれたりして。
じゃあ僕が料理作るよ、みたいになって。
その料理にジョニーとヴァネッサがすごく感動したりして。
それでじゃあハリウッドにお店出す?みたいな話になり。
それがハリウッドセレブに大人気。
それでハリウッド女優と結婚。
プール付きの家で幸せに暮らしましたとさ。

以上 妄想タイムしゅーりょー!

たぶんバカンスとかでベルギーに来る?ときに泊まるだけの家でしょう。
まあそれにしてもすごいよね。

1度はすれ違ってみたいものです。
気付かなかったりして。。。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-20 08:53 | 風景・街並み

チョコレート職人

この前の料理イベントの時にやってたパティシエの大会のベルギー予選。
Warld chocolete mastersのベルギー予選。
優勝者一人だけ世界大会に出れます。
世界大会は10月にパリであるサロンドショコラで。
f0204057_825488.jpg

飾られてたチョコレートのピエス。
このピエスも審査されたのかな?
f0204057_826791.jpg

たぶん左が優勝した人のピエス↓
f0204057_8265477.jpg

真剣に作業&審査してます。
f0204057_8281236.jpg

審査員も豪華な顔ぶれです。
f0204057_829631.jpg

ベルギーを代表するパティシエ、ショコラティエ達。
左がドゥバイヨルのシェフ、中がセルジュアレクサンドル
f0204057_83221100.jpg

その中に現在のベルギーの料理界のトップ。
f0204057_8331341.jpg

三つ星レストランHof van CleveのPeter Goossensも。

お皿に盛られたデザートを真剣に審査してます。
f0204057_8342156.jpg

おいしそうだなー♪
f0204057_8351815.jpg

たべたいなー♪
f0204057_836068.jpg

というオーラを最前列で出してましたがもちろん食べれるわけありません。。
真剣に審査してますから。

この日は初日で5人の人が作って審査。
次の日に6人の計11人で競われました。

先ほど優勝者を調べてみたら初日に見た人でした!
Ryan Stevenson--------------------------------------------------------------------------------この人↓
f0204057_8365227.jpg

優勝者の皿盛りデザート。
f0204057_8375325.jpg

しかもその人はサントーレという店の人。
僕のお気に入りの店です。
ここのクロワッサンは僕の中でベルギー1です。
ケーキもおいしいですが。
その店の事は前々から書こうと思ってて、すでに写真も撮ってたりします。
f0204057_841220.jpg

世界大会でも頑張ってもらいたいですね!
ランキング↓押してくれたらうれしいですね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-19 08:48 | カフェ・パン・甘い物