ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アントワープ 小道編

お待たせしました、アントワープ第2弾です!
今回はアントワープに住んでる友達に教えてもらった素敵な小道。
f0204057_6503412.jpg

入口はこんなところ入って何かあるのって感じの雰囲気。
f0204057_6512992.jpg

最初は普通の感じの小道。
f0204057_652063.jpg

それを抜けると綺麗な藤の花が咲いてました。
f0204057_6524863.jpg

高級なレストランもあります。
f0204057_6532786.jpg

途中でキックボード?の集団に遭遇。
f0204057_654517.jpg

これで観光してるのでしょうか?
f0204057_6544999.jpg

16世紀ころからあり歴史を感じれる、とてもいい雰囲気の小道でした。
f0204057_6552682.jpg

アントワープに行った際にはぜひ通ってみてください。
f0204057_6555593.jpg

大聖堂の近くです。

それにしても
だめだ、、、写真が。。。
この小道の魅力を伝えきれてないぞ、この写真では。
言い訳・・・すでに暗くなってて綺麗に撮れませんでした。
写真を見て大したこと無さそうと思いつつ、行ってみると結構素敵だったと感じてもらえれば
幸いです。

こんな写真ですが↓ランキング押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-18 07:00 | 風景・街並み

Bon-Bon

両親に僕が一番見せたかったところ。
それは僕が働いてたレストランBon-Bon!
料理、店の雰囲気はもちろんですが約2年間一緒に働いた仲間たちを紹介したくて。

あれっ?ちょっと芸風が違うな!?
そんなことはさておきレストランBon-Bonの料理を見てください!

アミューズ1
手長エビのカルパッチョ、タラマクリーム キャビア添え
f0204057_10454353.jpg

アミューズ2
ベーコンの香りをつけたクリーム ラディシュのポタージュと共に
f0204057_10463064.jpg

オードブル1
牛肉のタルタルとグリエ 赤ピーマンとチョリソのエミュリュージョン パルメザンアイスクリーム
f0204057_10484886.jpg

オードブル2
大エビを低温でじっくり火を入れてグリル マヨネーズ柚子 さっぱりとしたご飯を添えて
f0204057_11572024.jpg

オードブル3
アスパラとコンテチーズのグラチネ 生姜を効かした白ワインソース クリーミーな卵黄とトリュフのゼリー
撮る前に食べちゃいました。。
f0204057_11584714.jpg

Bon-Bonのスペシャル
フォアグラのグリエをトマトの中に 柑橘類のパウダーと共に
f0204057_1203470.jpg

メイン
舌びらめのポワレ トマトとオリーブオイルのソース アーティチョークの4種類の付け合わせ。
f0204057_1231598.jpg

デザート1
レモンタイム風味のイチゴのシャーベット イチゴとオードヴィーのアンサンブル
f0204057_1242663.jpg

デザート2
コーヒーのスフレグラス 小麦粉を使わないチョコレートのビスキュイ クランブルのディスク
f0204057_125444.jpg

プチフール
f0204057_1263685.jpg

パリで食べた仔羊は素晴らしかったけど総合的に見てBon-Bonの勝ち!
すべての料理がおいしかった!!ひいき目なしで。

先月いっぱいで辞めましたが
(前の日記でまだ働いているような感じの日記を書いたのは訂正します。)
で、先ほどまでBon-Bonで元同僚やシェフとJupilerを飲んでました。
ホント素晴らしい料理と仲間の両方を手に入れれて良かったです。
来週から新しい店で心機一転頑張ります!!
ランキング↓押してくれたらうれしいですです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-17 12:14 | レストラン

25☆の料理イベント

無事に両親は帰りました。
親孝行できてよかったです!
で、そのネタも少し残ってるのですがその前に。
ブリュッセルのサンカントネール公園で今日から始まった料理のイベントに行ってきました。
f0204057_6133889.jpg

culinaria2
http://www.culinariasquare.be/
f0204057_551266.jpg

ミシュランの星を全部合わせて25☆のレストランのシェフが集結したイベントです。
4つのメニュー(コース)に分かれててひとり1品ずつ料理を提供しています。
f0204057_5532814.jpg

45ユーロで1つのコースが味わえます。オードブル2品、メイン1品デザート1品と言う感じで。
それぞれの料理にワインも1杯ずつ付いています。合計4杯!!
f0204057_55631.jpg


僕が選んだのはメニュー2

まずはオードブル1品目
Dome☆(Antwerpen) エクルヴィスのミネストローネ
f0204057_557422.jpg

濃厚なビスクで中にもエクルヴィスのミンチのカネロニが入ってておいしい!

オードブル2品目
’t Zilte☆☆(Mol) スズキのポワレ にんにく風味のナスのピューレ、フヌイユのニョッキ添え
f0204057_558347.jpg

おいしかった!!魚も付け合わせも全部!
この人の料理がいま一番食べたかったんです!
去年2つ目の星を取り、今年のゴーミヨーの1番のシェフに選ばれたViki Geunes
f0204057_5584998.jpg

1度ちゃんとレストランに食べに行ってみたいです!

メイン
Comme chez Soi☆☆(Bruxelles) 鴨を柑橘類のソースでつけ焼き(翻訳が変?)
f0204057_5593888.jpg

いまいち。。
味は悪くないけど鴨が冷めきってた。あの有名なコムシェソワなのに。。
こういうイベントの場では最高の状態では提供できないのかな?
やはり同じ2つ星でも勢いの差が出たか

デザート
Le Cor de Chasse(Durbuy) 男性用香水Guerlainにインスピレーションを受けたデザート
(らしい、フランス語に翻訳するとこんな感じなんですが・・・。)
f0204057_634818.jpg

いまいち。
もう男性用香水にインスピレーションを受ける時点で違うと思いますが。。
デザートを受け取る前にその香水の香りの付いた紙をくれるのですがそれも違うと。。

そんな感じのコース2でした。

普通ならこれで終わりだけどもう1品頂きました。
Chalet de la foret☆(Bruxelles) 鰻のキャラメリゼ 春キャベツのピューレ
f0204057_64568.jpg

シェフのPascal Devalkeneer
f0204057_66160.jpg

ここで少し働いたことがあるので顔を出したら頂けました^^
おいしかった!ウナギのかば焼きみたいな感じで!!

他にも現在のベルギーNo.1レストラン Hof van Cleve☆☆☆もきてます。
f0204057_663726.jpg

料理の写真だけ撮りました。食べたかった~。。

同じ会場でWorld chocolete Masterというパティシエのコンクールのベルギー予選も行われてました。
これも近くでいろんな人のケーキやチョコレートを作る作業が見れて楽しめます。
その模様はまた次回♪

あと他にも料理やワインの講習をやってます。

土曜、日曜とイベントは続きますので興味のある方はぜひ行ってみてください!!
こんなすごいイベントなかなかないですよ!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-16 06:16 | レストラン

ブルージュ

ブルージュにも行ってきました。
f0204057_2173127.jpg

僕自身もブルージュ観光はかなり久しぶり。
せっかくなので初めて馬車に乗ってみました!
f0204057_218255.jpg

たまたま綺麗なおねーさんの馬車に当たりラッキー!
建物などの説明もちゃんとしてくれてわかりやすかったです。
f0204057_2193497.jpg

ブルージュはブリュッセルとはすこし違った家並みで、
小さな運河も街中に流れててとても美しい街です。
f0204057_2201970.jpg

そんな街の細い道を馬車で走っていくのはかなり気持ち良かったです。
途中、白鳥のたくさんいる公園で休憩。
f0204057_2214225.jpg

小さな白い花がたくさん咲いていてすごく綺麗!
f0204057_2222773.jpg

天気も良くて白鳥も気持ちよさそうに休んでました。
f0204057_2225977.jpg

約30分の馬車ツアーでしたがこれだけで十分ブルージュの魅力を味わえました。
f0204057_2233147.jpg

今回は乗らなかったけど小さな船で運河をめぐるのも楽しいですよ。

あとブルージュにあるChoco-storyと言うチョコレートの博物館もいいです。
チョコレートの歴史や作り方などを道具と一緒に展示してます。
日本語の音声ガイドもありましたし。
ブリュッセルのチョコレート博物館とは比べ物にならないくらい良いです。
チョコレートに興味のある人はぜひ!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-15 02:44 | 風景・街並み

チューリップ

パリの次はオランダです!
チューリップで有名なキューケンホフ公園へ。
今回の旅のメインイベントです。

15年くらい前に兄ちゃんがベルギーで料理修業をしてた頃に送ってきてくれた写真。
それを見た両親&姉ちゃん&僕はなんてすごい綺麗なチューリップなんだ!!!
と感動したのを覚えてます。
f0204057_8374219.jpg

4年前、僕がはじめてキューケンホフ公園に行った時は
「きれい!」という言葉を人生で1番多く言った1日でした。
f0204057_8383080.jpg

そしてその時の写真を見た両親はまたこの公園に行ってみたいという気持ちが再燃したのでした。
f0204057_8391854.jpg

そして今回15年越しの両親の夢がかないました!
f0204057_840032.jpg

すこし時期が遅かったのですがそれなりにチューリップも残ってて
両親も大満足!
f0204057_8404589.jpg

疲れてましたが頑張って公園内をすべてまわれました。
f0204057_8412973.jpg

全部周るのは無理と思ってたのでびっくり!
f0204057_8421750.jpg

チューリップパワーです!!
f0204057_843342.jpg

畑1面に広がるチューリップを見れなかったのは残念でしたが。

けどまた頑張って来年も見に来ようということになりました!

ちなみに写真は全部今回のです。

Bruxelloisの兄ちゃんのブログです!
http://blog.livedoor.jp/sugattiii1188/
ん?貼り付けても飛ばないの?
ちょっとやり方わからないのでコピペでヨロシクです!
ランキング↓押してくれたらとってもうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-13 08:53 | 風景・街並み

パリの2つ星

パリに行ってました。
両親がこちらに初めて来たので空港まで迎えに行きそのままパリへ。
2階建ての観光バスに乗り、パリ観光を両親と一緒に楽しんできました。
帰って気づいたんだが僕のカメラで観光した写真撮ってなかった。。
両親の持ってきたビデオをずっと撮ってたので。。。

で今回のサプライズ!
超高級レストランでの食事。
1週間前に兄ちゃんから電話があり、せっかく行くんだからパリでどこかいいレストランを1つ予約しておいてということで選んだのが

ホテルクリヨンのLes Ambassadeur!
f0204057_15562332.jpg

コンコルド広場の目の前。
ちょうど観光バスの停留所の前でもあります。
あの観光の2階建てのバスから降りてクリヨンに入っていく客なんて普通いないよなとか思いつつ。

両親にはこんなところで昼御飯を食べると言ってなかったので入っていく時
「こんなところはいっていけるん?」と心配してました。

入って席についてすごーーーい雰囲気に両親は目を丸くしてました。
僕も想像以上の雰囲気に圧倒されてましたが・・・。
f0204057_15573371.jpg

テーブルセッティングも超豪華!
f0204057_15582544.jpg

料理の数々
まずはアミューズ
f0204057_1559522.jpg

オードブル
蟹の料理
f0204057_15595688.jpg

フォアグラの料理
f0204057_160272.jpg

メイン
鳩の料理
f0204057_161185.jpg

仔羊の料理
f0204057_1612829.jpg

デザート
f0204057_1615542.jpg

f0204057_1622660.jpg

プチフール
f0204057_1641420.jpg

f0204057_1651195.jpg

両親は慣れない食事に戸惑いながらもおいしい、おいしいと感動しまくりでした。

前からヨーロッパ旅行をしたいと言ってたので今回の旅行が実現できてホント良かった!
この旅行を実現させてくれた兄ちゃんに感謝!
協力してくれた姉ちゃんにも感謝!

今日はブリュッセル観光してきまーす!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-12 16:07 | レストラン
久しぶりにアントワープに行ってきました。
アントワープといえばルーベンス、フランダースの犬、ダイヤモンドなどで有名です。
あとはファッション。
王立芸術アカデミーファッション科からは有名デザイナーがたくさん出てるらしいです。
なのでブリュッセルにはないブランドの店もたくさんアントワープにはあります。
そんなおしゃれな街で見つけた店などを紹介。

アントワープの駅についていきなり目に入ったのは・・・

おしゃれな電車。さすがアントワープ!
f0204057_6515345.jpg

たまたま止まってた落書きだらけの電車ですが、
アントワープの駅に止まってると絵になります!?

寿司屋
f0204057_6525053.jpg

さすがアントワープ、回転してます!
店の作りもおしゃれです。

タトゥーの学校
f0204057_654759.jpg

こんなのあるんですね。
さすがアントワープ!

ショッピングモール
f0204057_655781.jpg

金ぴかです。去年くらいにできたのかな。
超豪華&モダンな感じ。
f0204057_6563131.jpg

ここはアントワープに行った際にはぜひ見てください。

ドリスヴァンノッテン
f0204057_65759100.jpg

ベルギーを代表するデザイナーの店です。
前に1度入ったことがありますが、すごいです!
値段が。。。

Yohji YAMAMOTO
日本を代表するデザイナーですよね。
今回初めて入りましたがすごいです。
値段もすごいけど、それよりもスペースの使い方。
むっちゃ広い!無駄に広い!
軽く10分の1くらいのスペースでも全然いけそうな商品の数。
すごい間隔(感覚)で商品を並べてます。
f0204057_6485786.jpg

もちろんすごいおしゃれできれいな店内です。

さすがに店内の写真を撮る勇気はなかったです。。

いままでちゃんと山本さんの服とか見る機会がなかったけど
シンプルで、けどちょっと遊びがあり綺麗ですね。
もうちょっとがんばって稼いでからまた来るね、山本さん!

アントワープに行ったらルーベンスの絵の次に必見です。

アントワープネタはあと2つくらいありますのでまた次回!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-08 07:02

日本的?

ブリュッセルにもたくさんの日本的なものを見かけます。

まずはこちらのお店
f0204057_9264195.jpg

ドラゴンボールはこちらでも大人気ですからね!
マンガ、フィギア、DVDなどが売られてます。
中国人さんが経営されてるみたいです。

お菓子
f0204057_9251825.jpg

中華食材店で見つけました。
前はもっといろいろ見てて楽しませてくれるものがあったけど最近は少なくなってるみたい。
その他にもダイソーの100均の商品も結構な値段で売られてましたよ。。。

Tシャツ
惨劇!
f0204057_9273420.jpg

希望!!
f0204057_9283245.jpg

なんのこっちゃ!!!
この他にも意味のわからない日本語Tシャツは結構見かけます。

日本料理店?
f0204057_9292955.jpg

ここまできたらもうあっぱれです!
店の名前ですよ、どうなってこうなったのか逆に知りたい。
その他にも日本料理店?て店はいろいろありますが一応日本的な名前ついてます。
それはまた次回書きたいと思います。

今回はどうでもいいネタでした。
↓ちゃんとしたベルギー在住者のブログ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-07 09:36 | 小ネタ・雑記

パフォーマーなど

日本で路上で歌うたってる人などはよくいますが
ブリュッセルにももちろんいます。
年齢層は高いですが。。。これで生計を立ててるのでしょうか!?
しかし「おなかすいた」の紙を持ってただ座ってる若者に比べるとえらいです!
楽しそうに演奏してますし、見てる人も楽しんでるし。

グランプラス周辺でよく見るじいさん。
f0204057_511764.jpg

結構なお歳ですがかっこいいです。
ロックンロールをシャウトしてオーディエンスをホットにしてます(ルー大柴風!?)

ベルギーパフォーマーの王道アコーディオン。
f0204057_5122033.jpg

前はメトロの中にもよく出没しててうっとしかったけど最近は見かけません。
警察の取り締まりが厳しくなったのかな。
撮る前に少しあげたので笑顔のカメラ目線です^^

バイオリンのおじさん。
f0204057_5135067.jpg

バイオリンの音色はベルギーの街並みにあってていい感じです。

番外編
あやしいフリーハグのギャル?たち。
f0204057_5143752.jpg

人がたくさんいるグランプラスにいたんだけど誰も近づこうとしてなかった。
したあとお金を請求されそうな雰囲気

マックの店員
f0204057_5155950.jpg

マックの店員がどうかしたのって感じだけど注目すべきはTシャツ。
「I dont like my job...」って書いてます。
背中には「Im lovin it」
この人だけじゃなく全員が着てていわば制服です。マックのロゴもあるし。
さすがベルギー、マックの店員でも自己主張はきちんとします。
スマイルなんて売ってません。

これはマックだけじゃなくすべてのベルギーのサービス業に言えるんですが
店員のミスで文句を言ってもたまに逆切れされますので気をつけましょう!
ランキング↓押してくれたらうれしいです(スマイル)!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-06 05:24 | 小ネタ・雑記

フリッツ

フリッツといえばベルギーです。たぶん。
フリッツはフライドポテトのことです。
ベルギーにはFriterieと言うフリッツをメインに売ってる店が結構あります。
だいたい広場とかに小屋みたいな感じの店を構えてます。
f0204057_410965.jpg

これはPlace st-jobにあるFriterie Clemontine

厨房の中を覗き込んでみました。
バケツにいっぱいのフリッツ型に切られた生のジャガイモが見えます。
これがFriterieのこだわりです。
f0204057_4111720.jpg

ケバブとかをメインに売ってるSnackのフリッツはだいたい冷凍使ってます。
生から揚げる。これがおいしさの秘密ですね。
それとソース。マヨネーズ、ケチャップなど約10種類くらいのソースがあります。
samuraiってソースもあります、辛いです。なんでサムライ? ↓はソースアンダルース。
f0204057_4122941.jpg

さきほどのChez ClemontineとかPl JourdanにあるChez Antoineなど
有名Friterieは結構あります。
有名店はどこもそんなには変わらないと思いますが、もちろんマックのフライドポテトなどと比べると断然美味しいです。
有名店でもタイミングとか揚げてる人、揚げてる人の気分によって揚がり具合が変わりますから。

あとこっちの電器屋とかで普通に売ってる揚げ物機。
f0204057_413269.jpg

でかっ。
これは便利と思います。そんなに高くないし。
普通の家庭でもあるとこ多いです。
日本では見かけないですよね。

☆☆☆簡単フリッツの作り方☆☆☆

・ジャガイモ(ベルギーではBintjeと言う種類がフリッツ向き)
を切ります。
・よく洗い水気を切り140~150℃の油で火が入って柔らかくなるまで揚げる。
(油は普通の揚げ物用油でもいいけどgraisse de boeufならさらにおいしい、ベルギーのスーパーなら売ってます)
・一度上げて油を180~190℃にしてカリッとなるまで揚げる。
・塩を振ってできあがり。
・最後に↓をクリックしてくれたら、さらにおいしくなります^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bruxellois | 2009-05-04 04:21 | 小ネタ・雑記