ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

落書き

ベルギーに来てきれいな街に感動したのと同時に、落書きの多さにびっくりし残念に思った最初の頃。
最近は街を歩いてても落書きに気をとめることもないけど。
けどこれがなかったらもっときれいな街なのにな。
そんな落書きを取り上げるのもなんだけど。。。

物乞い、スーパーの入り口横にあり結構リアリティがあります。
f0204057_23275794.jpg


ちょっとこぎれいな感じの落書き。
f0204057_2328518.jpg


典型的な落書き。日本語で言うなら日本放送協会参上ですか。
f0204057_2329414.jpg


これは落書きなんでしょうか。すごいところに書いてます。
しかもなぜ魚の骨!?
f0204057_23301948.jpg


いろんな落書きがあって面白いけど、落書きはいけません!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-22 23:32 | 風景・街並み

サンカトリーヌ

サンカトリーヌ教会周辺にはたくさんのシーフードが売りのレストランがあります。
その昔運河がサンカトリーヌまであり、新鮮な魚貝類が運ばれてたらしく、その名残でレストランがたくさんあるらしいです。

そんな中で僕が過去に行ったことのある個人的に良かったレストランを紹介したいと思います。
残念ながら過去に行ったので料理の写真はありませぬ。。

まずはVIBA M BOMA
f0204057_4472642.jpg

シーフードの話をしておいてなんですが、ここはどっちかというと肉系がおおかったかな。
ベルギー料理のお店です。
ストゥンプ(マッシュポテトみたいなの)とか牛肉のビール煮などこれぞベルギー料理!って感じのものが安い値段で食べれてしかもおいしい!
休みが多いみたいなので気をつけてください。

Le Fourneau
f0204057_4482054.jpg

ここはおしゃれなカウンター式のお店。シェフの作ってる姿が正面で見えます。
料理も今風な感じのフランス料理って感じ。おいしかったし。
1皿の値段は安いけど、サイズも小さいのでいろいろ食べると結構かかりますが。
雰囲気はとてもいいです。

Belle Maraichere
f0204057_449994.jpg

ちょっと高級な感じの店で値段も少し張りますが、魚貝類がメインのクラッシックな感じのフランス料理が味わえます。
魚がとても新鮮な感じででおいしかった記憶があります。

味よ志
f0204057_4514716.jpg

サンカトリーヌにきて日本料理が食べたくなったらどうぞ。
日本人の方がやっておられるので心配ないです。

Bij den bour
f0204057_452279.jpg

あじよしさんのもうちょっと先にあります。
ここも魚貝類が売りのレストラン。
サンカトリーヌ手前のほうに建ち並んでるちょっと派手な外装のレストランと値段は同じくらいですが、質は断然こちらのほうが良かったです。
サンカトリーヌの隠れ家的存在。(ここで紹介してしまったが・・・)

あと一つ写真はないけど
La Villetteだったかな。そこもなかなかいい。

以上完全に個人的意見のサンカトリーヌレストラン情報でした。
お口に合わなかったらごめんなさい。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-21 04:57 | レストラン

アールヌーヴォー建築

こちらにきてやはり目に付くのが街並みの違い。
もちろんのことですが日本とは全く違いますよね。
きれいに建ち並んでるし、上を見れば煙突も並んで立っている。
最近は見慣れましたが改めて気をつけて見てみるとやはり美しいです。
f0204057_6343748.jpg


そんな中でもアールヌーヴォー建築の建物は一段目を引きます。
ヴィクトールオルタ氏の設計した家のいくつかはユネスコ世界遺産にもなってますし。

これは現在オルタ美術館になっている旧オルタ邸。
f0204057_6421836.jpg


その他その界隈で見かけた素敵な建物たちです。
f0204057_6352246.jpg

f0204057_636150.jpg

f0204057_636402.jpg
f0204057_6375322.jpg
f0204057_6381920.jpg
f0204057_638419.jpg
f0204057_639919.jpg

写真があまりうまくないのでアレですが、実物は本当に素晴らしいです。
こんな家に住んでみたいものです。
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-20 06:46 | 風景・街並み

グミ


ベルギーに限らずヨーロッパの人はグミが大好きなのでしょうか。
スーパーとか映画館とかマルシェでもよくみかけます。

スーパーではHARIBOというドイツのメーカのが主流ですね。
普通に袋に入ってるのもあれば、バケツみたいなのにいっぱい入ってるのも見かけます。

f0204057_18561863.jpg

写真はマルシェのグミ屋さんです。
カラフルないろんな形のグミがあります。
これらはまだ食べてみようかなと思ったりします。

f0204057_18565843.jpg

カプセルの形をしたもの。
カラフルすぎてちょっと体に悪そう。
カプセルという形というのもあまり食べたいとは思わないんですがどうでしょ?

f0204057_18573938.jpg

黒いグミたち。まっくろです。
ここにはなかったけど前にネズミの形をした黒いグミがありました。
びっくりさせたり、罰ゲームとかで食べるのでしょうか!?

f0204057_18581685.jpg

最後にこれはベルギーのグミ系伝統菓子、キュベルドン。
ゲントの地方菓子でフラマン語で鼻という意味らしいです。
グミよりも少し固く弾力はなく、しゃりっとしてる感じ。
中にはとろっとしたソースが入ってます。
フランボワーズ味で濃厚な味ですがまだ食べたことない人は一度お試しください。


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-18 19:01 | カフェ・パン・甘い物

クレープ屋

フランスに旅行に行くとガレット・クレープの店はよく見かけますがブリュッセルではあまり見かけないですね。
やっぱりワッフルが主流だからでしょうか。

そんなブリュッセルで100年もの歴史がある店メゾンドクレープ。
f0204057_8354598.jpg


今回はクレープミカドを食べました。
ミカドはチョコレート、生クリーム、アイスクリームのクレープ。
f0204057_8364860.jpg


ミカドって日本語の帝と関係があるのでしょうかねぇ。
こっちで売ってるポッキーみたいなのもMIKADOって名前だけど。
知ってる人がいれば教えてください!

やっぱりブルターニュで食べたガレット・クレープにはかないませんね。
f0204057_8404858.jpg


ベルギーでおいしいクレープ屋さん知ってる人がいれば教えてください!!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-17 08:40 | カフェ・パン・甘い物