ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クレープ屋

フランスに旅行に行くとガレット・クレープの店はよく見かけますがブリュッセルではあまり見かけないですね。
やっぱりワッフルが主流だからでしょうか。

そんなブリュッセルで100年もの歴史がある店メゾンドクレープ。
f0204057_8354598.jpg


今回はクレープミカドを食べました。
ミカドはチョコレート、生クリーム、アイスクリームのクレープ。
f0204057_8364860.jpg


ミカドって日本語の帝と関係があるのでしょうかねぇ。
こっちで売ってるポッキーみたいなのもMIKADOって名前だけど。
知ってる人がいれば教えてください!

やっぱりブルターニュで食べたガレット・クレープにはかないませんね。
f0204057_8404858.jpg


ベルギーでおいしいクレープ屋さん知ってる人がいれば教えてください!!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-17 08:40 | カフェ・パン・甘い物

マルシェ その他編

マルシェシリーズ最後はその他日本では見かけないもの編で。

まずはローストチキン屋
写真はもも肉だけど、鶏丸焼きももちろんあります。
回転していてとってもいい感じに焼きあがってておいしいです!
f0204057_81926.jpg


オリーブ屋
いろんな種類のオリーブがいろんな味付けされて売ってます。
トマトセッシェとかケッパー、フェッタチーズなども売ってます。
f0204057_8194419.jpg


チーズ屋
いろんな種類のチーズがあります。
においの強いチーズもありますがこれがおいしいんです。
f0204057_8203424.jpg


ハム・ソーセージなど屋
ここのパテがうまいんです。
これも日本ではなかなか味わえない味ですね。
f0204057_8211545.jpg


メルゲーズソーセージ
子羊の肉に独特なスパイスを利かせたソーセージ。
モロッコやチュニジアなど北アフリカのソーセージです。
ちょっと癖があり最初はちょっと抵抗あったけど、慣れてくるとまた食べたくなる味。
今では僕も大好きです。
f0204057_8215635.jpg


こんな感じで、ヨーロッパ的なものもありますが、モロッコ人などの移民も多いためそっちのほうの食べ物屋もいろいろとあります。

ブリュッセルはほんとにアラブ人おおいです。
アラブ人と黒人しか住んでない界隈もありますし、危険な感じですが昼間歩いてみるといろんな店があり結構おもしろいです。
夜は怖くていけませんが。。。
そのネタはまた今度。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-16 08:23 | 小ネタ・雑記

マルシェ 服・花編

マルシェで売ってた服と花編です。
服も下着から民族衣装までいろんな店が出てます。

これはアラブのほうの衣装でしょうか?
f0204057_7143547.jpg


アラブマダムが群がってた布屋。
あのベールは自分で作ってるのか。
f0204057_7155663.jpg


これは誰が買うのだろうかと。。。
f0204057_7163070.jpg


春らしく花もたくさんでてました。
f0204057_7171716.jpg


チューリップもきれい!
f0204057_718174.jpg

日本に比べると安いような気が、あまり花なんて買ったことないので知らないんですが。
f0204057_7184986.jpg


最後に1ユーロ均一の店。
日本の100均みたいなもんですか。
f0204057_7191969.jpg


しかし見てみるとどれも値段相応じゃない!?と思うような感じで日本の100均みたいな楽しさはないです。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-15 07:21 | 小ネタ・雑記

ホワイトアスパラ

男の料理 第一弾!
ホワイトアスパラでいきます。
f0204057_6305455.jpg


ベルギーのレストランで供されてるのは普通にゆがいて2種類のソースを選べる感じが主流。
その2種類のソースの共通点 バターと卵。
そこにヒントを得た鍋一つでできる超簡単、男の料理です。

ホワイトアスパラの皮をむき、塩を軽く入れた湯で茹でます。
ゆがき具合はおこのみで。

茹で上がったらアスパラを取り出し鍋の火を止めます。
その湯でポーチドエッグを作ります。
f0204057_634219.jpg


水気を切ったアスパラを皿に並べ好みで塩を軽く振りバターを薄切りにしてのせます。
f0204057_635984.jpg


ポーチドエッグを乗っけて出来上がり~!(お好みでパセリの刻んだのも)
f0204057_63698.jpg


熱いうちに一気に食べてください。おいしいいいいいいいiii!
f0204057_6364399.jpg


食べ終わったらアスパラのジュースとバターと卵黄の混ざった感じのお汁が皿の上に残ります。
そこに少量のご飯を乗っけてまぜまぜ。

(あまり美しくないので写真は省略)

これがまたおいしい!日本人にしかわからない味!!
もちろん普通にパンで食べてくれてもおいしいですが!

※料理のポイント※
ベルギー産のおいしいホワイトアスパラ
おいしいバター、卵
以上!

第二弾はあるかどうか未定。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-14 06:40 | 男の料理

マルシェ 野菜・果物編

ブリュッセル南駅周辺では毎週日曜日マルシェが開かれてます。
たぶんブリュッセル内でも最大規模と思います。
野菜・果物・魚・肉・服・花・雑貨などなどなど生活に必要なものはほぼ手に入ります。
スーパーマーケットで買うより安いですし、見て歩いてるだけでも活気があり楽しめます。

今日は天気もベルギーにしては良いほうだったので(曇りですが)たくさんの人が来てました。
f0204057_23573910.jpg


イチゴ(スペイン産) ベルギーのものも出てましたが値段は倍くらいしてました。
f0204057_23581787.jpg


アーティチョーク 今の時期から夏過ぎまでが季節の夏の野菜。
こちらの人は大好きです。
f0204057_23591354.jpg


シコン ベルギーの野菜の代表の1つと言ってもいいでしょう。
サラダで食べても、火を入れても少しほろ苦い感じでおいしいです。
f0204057_00099.jpg


スイカ これは日本のほうがおいしい!
f0204057_005812.jpg


ソラマメ さや付きで売っているのがヨーロッパらしいですよね。
f0204057_014278.jpg


ホワイトアスパラ これもベルギー代表!今の時期から2ヶ月間くらいかな。
すごく・すごく・すご~く おいしい~です!
f0204057_022973.jpg



その他にもいろいろありましたがきりがないので。

売ってる人の日本語で言うと「安いよ、安いよ~ひと束1ユーロ」みたいなおっさんのがなり声があっちこっちで響いていて、ほんと活気があり面白いです。

最後にちょっとした裏ワザ!?
昼1時くらいで終わりなのでその時間帯に行くと、たたき売りが始まってさらに安く買えますよ!




ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-13 00:03 | 小ネタ・雑記