ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MANGA

ベルギーでも日本のマンガは大人気みたいです。
マンガ専門店もよく見かけるし、大型の本屋Fnacでも漫画コーナーがあり
日本と同じように立ち読みをしてる子供たちでいっぱいになってたりします。

マニアックなフィギアとか日本のCDとかを置いてるところもあります。
そういう店はほとんど中国人経営ですがww

f0204057_8251345.jpg


あとたまにマンガ好きの同僚とかがいて、ワンピースとかデスノートなどの話題を振ってくるのですが
残念ながら読んだことないです・・・みたいな。
で、日本人なのに知らないの・・・みたいな。

f0204057_826963.jpg


そういえば、2年前くらいにブリュッセルでデスノート殺人事件ってのがあった時はお前が犯人かみたいなことを同僚から言われたな。
あの事件は解決したの!?

マンガはたま~にしか読まない自分がフランス語勉強も兼ねて買ったマンガが20世紀少年。
2巻でやめましたが。。。2年前くらい。
映画化されてるみたいで・・・ベルギーでもやらないかな!

f0204057_826411.jpg


そういえば来週くらいからベルギーでもポニョが公開されるみたい。
これは要チェックです!!

そんな感じで日本の文化として世界中でマンガが読まれてるのはすごいことですね。


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-10 08:28 | 小ネタ・雑記

コーヒーといえばCorica

ヘビーなカフェ中毒ではないですが、1日2杯はコーヒーを飲みます。

そんな僕のお勧めのカフェ、と言うかコーヒー屋さんCorica.
ここの品ぞろえは素晴らしいです、世界各国のコーヒーがあり自分のところで焙煎して提供してます。
さらにすばらしいのはそのコーヒーをカウンター立ち飲み方式で提供しているんです。

f0204057_6284846.jpg


何が素晴らしいってその値段です、大体2ユーロ前後です。
他にも世界各国のいろんなコーヒーを提供しているところはありますが、
結構いい値段を取ってるところが多い。
そんな中Coricaは良心的価格で、客もほんとにおいしいコーヒーが飲みたいんだっ~!て感じで
ぱっと来てコーヒーを味わってさっと帰る、そんな客がほとんど。

f0204057_6313419.jpg


もちろんそんな感じで1杯飲んでみて気に入れば豆を買って帰ることも可能ですし。
あと、ここで販売しているパンドエピスもかなりレベルたかしです!

f0204057_631145.jpg


グランプラスの近くなので見かけた人はぜひおいしいコーヒーを味わってみてください。

f0204057_6321272.jpg



ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-09 06:35 | カフェ・パン・甘い物

イロサクレ地区

ベルギー料理って日本にいるときはほとんど知らなかったけど、
おいしいもの微妙なものといろいろあります。

ブリュッセルの中心地にある、イロサクレという界隈にはたくさんのレストランが軒を連ねてます。
僕もときどき観光客気分でその通りを歩いてみます。
面白いんです、「コンニチハ~、ニーハオ、アニョハセヨ~」と見事3カ国対応で客引きしてくれるんです。

f0204057_183099.jpg


間違っても食事はしませんが。。。

そんなレストラン街ではありますが食事は絶対お勧めできませんね。
みるからにあやしく、通りを歩いているときにも大丈夫!?って思うくらいの香りが
テラスでムール貝を食べている鍋から漂ってきます。
じっさいおなかをこわしたというはなしもちらほら

そんな中「レオン」という老舗の店もあります。
ここでは何度か食事したことがありますが。
よくガイドブックにも載ってますし。
レオンで食事をしておいしかった~という話はよく聞きますが、僕個人の印象は
ここも観光客相手のさほどおいしくないベルギー料理を、結構な値段で提供する店です。
1番の売りであるムール貝も小さいし味もほかのおいしい店に比べると。。。

f0204057_1835029.jpg


「オーザムルドブリュッセル」という有名店もレオンの向かいにあります。
そこはそれなりにちゃんとした料理を提供していますね。
ただ値段はかなり高い。
高いというのは高級でいいもの出しているから高いというのじゃなくて
実際の料理と見比べた場合高く感じるということです。

ということでイロサクレ地区は僕の中では全滅です。

じゃあどこでおいしいベルギー料理を食べれるか?

それはまたおいおい紹介していきます♪


ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-08 23:36 | レストラン

Pain quotidien

ブリュッセルにもおいしいパン屋がたくさんあります。
今回紹介するPain quotidienもその中の一つ。
Bioにこだわったパン屋さんです。
現在はブリュッセルを中心にベルギー国内にもたくさん支店がありフランスにもチェーン展開してる店です。

f0204057_6485278.jpg

ここの魅力はパンの味よりも店の雰囲気と、イートインの場合はたくさんの種類のジャムや蜂蜜が食べ放題ってとこでしょうか。
もちろんパンも美味しいですが。

f0204057_6504052.jpg


普段はコーヒーブラック派の自分ですがここに来ると必ずカプチーノ。
カフェオレボールで出てくるカプチーノの泡のきめ細かさがすばらしい。
まずは二口くらい泡をすくって食べるのがBruxelloisの幸せです。

f0204057_650306.jpg


休日の朝、落ち着く雰囲気の店内でゆっくりを朝食を楽しむ喜び。
こんなひとときがベルギーで生活する楽しみの一つであります
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-08 06:54 | カフェ・パン・甘い物

ベルギービール

ベルギーといえばチョコレート、ワッフル、ムール貝などありますが、
今回はビールで。
ベルギーには1000種類以上のビールがあるみたい。
僕は最近はほとんどJupilerですが。
まあそんなん詳しくはないので詳しく知りたい人はベルギービールで検索すれば
かなり詳しく説明してくれてるサイトやブログがあります。

グランプラス近くにあるビール専門店が大きくなってたので入ってみた。
たぶんおいてる種類はそんなに変ってないみたいだけど前より広くなって
見やすくなっていた。
f0204057_8112988.jpg


f0204057_812258.jpg




そんな中で見つけた面白いビールのラベル。
これは結構よく見かけるギロチンビール
f0204057_8133851.jpg



微妙な豚
f0204057_814348.jpg




買おうとおもわないよねこんなの
f0204057_815812.jpg





これは買ってみたくなるかも
f0204057_8155486.jpg







さすがこれだけビールの種類があるとラベルのインパクトというのも結構重要なのかも。
[PR]
# by bruxellois | 2009-04-07 08:43 | ビール