ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブラッスリー

ブラッスリーというとちょっとカジュアルなレストランという意味が日本人には一般的です
が、ビール工場という意味もあります。

ビール工場を見学してきました!
ブラッスリー ア ヴァプール
f0204057_921846.jpg

前回のチーズ見学の後にジャッキーが近くの友達のビール工場を見ていけば、
ということですでにほろ酔い気分でビール工場へ。

こちらがオーナー。
f0204057_934791.jpg

見た目もかなりいい味出してますが、しゃべってもかなり面白い親父でした。

こちらはマダム。
f0204057_945156.jpg

右下のビールのラベルにもなってる豚の絵のモデル!?
とオーナーの親父が言ってました。
確かに似てるかも。

行ったらいきなりビールを入れてくれてテラスで味見。
f0204057_954335.jpg

(味見というか飲みでしたが。)
Vapeur Cochonneが代表的な銘柄。
f0204057_912035.jpg

ブタビール!かなりのインパクト!!!
ラベルの見た目通りかなり濃厚な味で、香りがよく、最後に程よい甘味が残る感じ。
おいしいです!!

そのあと工場内の見学。
f0204057_9125897.jpg

麦汁を発酵させる大きな樽(っていうのかな)。
f0204057_9133022.jpg

かなりの歴史あるものです。

この醸造所の名前でもあるVapeur(蒸気)
昔ながらの蒸気機関で動いてるんです。
f0204057_9151660.jpg

今でも蒸気機関で稼働させてる醸造所は他にはないらしいです。

その他製造方法などをいろいろと説明をしてくれました。
f0204057_9155972.jpg

そのあとまたテラスで飲みながらのおしゃべりタイム。
僕自身はかなり酔い酔いでしたが。。
f0204057_9163551.jpg

ビールの作り方が見たいと日本人の人も住み込みで働きに来たことがあるらしいです。
さすが日本人!
こんなベルギー人も知らないような小さな醸造所まで(しかもすごい田舎)
働きに来るなんてすばらしいことだと尊敬します!!!

チーズの後にこのビール工場とすごい内容の濃い1日でした。

http://www.vapeur.com/

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Dank U!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-07-18 09:20 | ビール

フロマージュ

2週間ほど前にジャッキーカンジュというチーズの熟成・加工職人のところに見学に行ってきました。
f0204057_6394153.jpg

ブリュッセルから車で1時間ちょっとの周りは畑や自然の広がるすごいところでした。
f0204057_6385316.jpg


熟成は、フランスなどからチーズを仕入れて冷蔵庫で温度・湿度などを管理しながら、また表面を洗い乾燥させていい状態になったところで売ったり、レストランに卸したりします。
f0204057_6411227.jpg

長いものでは1年間以上、管理しておいしく仕上げていくらしいです。

加工はチーズを仕入れて、それをワインやビールで表面を洗い、乾燥させて風味をつける。
f0204057_6421837.jpg

また、間にトマトやバジリコ、レーズン、トリュフなどなどを挟み熟成させる。
f0204057_6425931.jpg

ビールというのはベルギーらしいですね。
f0204057_6504476.jpg


おっきい冷蔵庫が6個あり、それぞれ温度・湿度が違い、種類や状態によって変えていくらしい。
f0204057_6433396.jpg

ジャッキーが冷蔵庫の一つ一つを説明してくれ、チーズへの思いを語ってくれました。
f0204057_6435886.jpg


そのあとはデギュスタッション(味見)タイム!
f0204057_6444725.jpg

約20種類のチーズをビールやワインと合わせながらいただきました。
f0204057_6452376.jpg

こんなにたくさんのチーズを食べたのは初めてでした。
お酒も入り楽しい話をしながらの味見でした。
f0204057_646659.jpg

チーズの話題がもちろんメインですが。

ジャッキーのチーズに対する愛情はすごいなと話を聞いてて伝わってきました。
f0204057_6501795.jpg

まさに職人(artisan)だなと。
むちゃくちゃいいひとでしたし!

このような職人が熟成させ加工したチーズを提供してるからレストランのチーズはおいしんだなと。

今回はBon-Bonサービスチームと一緒に行ったのでこれだけの説明やもてなしを受けれたのですが。
けどそこでも販売していますので興味のある方はどうぞ。
「jacquycange」で検索してみてください。

かなり貴重な体験ができ、このような職人技を知ることができました。
日本じゃ絶対にこんなの見れないですからね。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-07-14 06:57 | 職人

プロフェッショナル

お久しぶりです!
3週間のパティシエ仕事を無事に終えることができました。

最初の3日くらいは大変だったけど。。。
けどやっている間に感じもつかめて問題なく出せました。

あいかわらずBon-Bonは忙しかったです。
昼間は暇な日もあるけど、夜は毎日満席でした。
この店で約2年間働いたけど、夜は確実に毎日満席でしたね。
f0204057_19134632.jpg

料理をやっていた時との違いは、始まるのが遅い!!
地下で仕込みをして、デザートが出始める時間になると上に上がり
カウンターで盛りつけをして出すんですけど、その開始時間がえらい遅いんです。

夜の営業で、だいたいデザートが出始めるのが9時半くらい。
遅い時だと10時半くらいからやっと始まる感じ。
その分仕込みの時間はたくさんありますが。

で、最後のデザートが出終わるのが11時半とか遅い時なら12時半とか。
で、家に帰って来れるのがだいたい深夜1時くらい。
で、次の日は朝9時出勤。なかなか大変な職業です。

けど久しぶりにデザートを作って、何となくですが感覚も取り戻せたのでよかったです。
いろんな新しいレシピも手に入れたし、今まで作ったことなかったものなどもできるようになったし。
f0204057_19205632.jpg

3週間だけでしたがいい経験になりました!
あとやはりBon-Bonの仕事は非常に厳しいけど、その分得るものはかなり大きいなと。
営業中の集中力はすごいです。
妥協しないのは当たり前だし、常に最高の状態でお客さんに食べてもらう。
これがプロフェッショナルの仕事です。
僕もこの精神を常に持ち続けていたいと思います。

3週間だけでしたが、たくさんの日本人(マダム)も来店していただきました。
ブログ見てますと声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

ありがとうございました!

いつもと感じの違うブログになりましたが次回からはベルギー情報を書きたいと思います!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!メルシー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-07-12 19:23 | レストラン

パティシエ

今日から3週間限定でレストランBon-Bonでシェフパティシエしてます。
といってもパティシエは僕一人ですが。。。

パティシエの人が新婚旅行で3週間いないので。
4月で辞める前からシェフにこの3週間だけパティシエしてくれとお願いされてたので期間限定復帰。
新しく働き始めたところにも無理を言って休みをもらう感じで、というかシェフ同士が友達なのでOKが出たのですが。

今日1日働いた感想は

疲れた。

久しぶりのBon-Bonのハードワークとなれないデザート作りに悪戦苦闘。
デザートなんて日本でやってた以来。
約5年ぶりです。

けど久しぶりにやると勘が取り戻せるし、いっぱいBon-Bonデザートレシピがあるので
いっぱい書き写しておこう!
もちろんシェフに味を見てもらってOKが出たものを出してるのでご心配なく。
レシピは僕が考えたんじゃないので。

けど、この前日本食材店でわらびもちの粉ときなこを購入。
ミニャルディーズにわらび餅出してみようかなと。
シェフのOKが出ればですが。。

がんばるぞー!

おそらく、しばらくの間ブログ更新できません。
仕事に集中するため!
というかハードなので帰ってきて更新する力が残ってないので。。。

しばらく更新しないと思いますが
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
更新したかなーとたまに覗いて、やっぱ更新してないなーとか思って
けどランキングは押しといてくれるとすごくうれしいです。
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-20 09:42 | 小ネタ・雑記

大人の隠れ家

引き続きダンサールの店を。
f0204057_8454737.jpg

カフェ&バー
ラーシデュック
f0204057_839293.jpg

1937年オープンのかなり歴史のあるお店です。
この店はブザーを鳴らして扉を開けてもらう感じで入ります。
普通に開けっ放しにしてる時もありますが。
f0204057_840172.jpg

店内はアールヌーボーの美しい作りです。写真ではなかなか伝わらないけど。
f0204057_841095.jpg

何と説明したらいいのかわかりませんが、歴史を感じれるけど
なんかモダンな雰囲気。不思議な空間です。
f0204057_8515815.jpg

週末の夕方にはジャズのコンサートが行われてます。

僕も一度見ましたが、日曜の夕方にこんな雰囲気の中で、ジャズの生演奏を聴きながら
非常にゆったりとしたいい時間を過ごせました。
f0204057_844339.jpg

日本じゃなかなか味わえないひとときでした。

こんな場所が似合う男になりたい!
f0204057_8445847.jpg

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-18 09:00 | カフェ・パン・甘い物