ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ダンサール

ブースの向かいのマックの左側をまっすぐ行くと

f0204057_4354278.jpg

別名
f0204057_4362511.jpg

中心街のほうで見かけるこの別名の通り
ベルギーのBande Desinee (マンガ) 
に由縁のある名前がいろんな通りについてるみたい。

この通りはおしゃれな服屋がたくさんあります。
いろんなレストラン、カフェも。
f0204057_439384.jpg

そんな通りのいくつかの店を紹介します。

まずはスペインのピンチョス(小皿料理)が回転寿司風に回ってる店。
Como Como
f0204057_4403784.jpg

行ったことないので味はどうか知らないけど、僕が通る時はいつもガラガラ。
けど結構長い間続いてるからいけてるのか!?

タイ料理店 Pataya 
f0204057_4435364.jpg

ここはおいしいです!
しばらく行ってないけど。

眼鏡屋 Hoet(Theo)
f0204057_4444165.jpg

ベルギーを代表するメガネブランドTheoの店。
素敵なデザインの眼鏡屋さんです。
f0204057_4452363.jpg

かなりのお値段ですが。
僕も3年前位に一つ買いました。
f0204057_44887.jpg

かなりのお値段でした。
眼鏡好きの人は要チェックです。

その斜め向かいにある
STIJL
という服屋もかなりすごい感じの服屋です。

そのほかにもたくさんの大人系高級ブティックがいろいろあるので興味のある方はぜひ。
オサレ通りです。
あまり向こうに行きすぎると、アラブ系の店が増えてきますが。
それはそれで面白いです。

この通りにあるレストランとカフェバーは次回に。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-16 04:50 | 風景・街並み

ファブリス

ベルギーのケーキ屋はほとんどがクラッシックな感じです。
それはそれでいいのですが。
中にはちょっとパリとか東京っぽいきれいな感じのケーキもありますが。
見た目は綺麗けど食べてみると味はがっつりクラッシックみたいな場合がよくあります。

そんなベルギーで異彩を放つケーキ屋さん!

ファブリス コリニョン
f0204057_7410100.jpg

Chaussee de Waterloo 587
サントーレのすぐ裏手。こっちが表的な通りですが。

店の雰囲気はかなりオシャレです。
「父の日にマカロンを」的なフェアーをしてるらしくマカロンが釣り下がってます。

ケーキもかなり綺麗に仕上がってておいしいです。
f0204057_741558.jpg

ベルギーでこんな感じのケーキが並んでるのはここくらいではないでしょうか。
写真がショーウィンドウ越しなのでわかりずらいですが。

店内で食べるとソースも付きます。(すこしプラスですが。)
f0204057_7423021.jpg

ここのシェフ、ファブリスはパリのアランデュカスでシェフパティシエの経験があります。
どうりでベルギーらしくない綺麗なケーキを作るわけです。

ついでにファブリスはなかなかイケメンです。
マダムも綺麗で非常に感じのいい人です。

マカロンもかなりレベル高いです!
ベルギーのなかでもトップクラスのマカロンじゃないかな。
年末年始に限定で出してる黒と白のトリュフ味のマカロンはいまいちですが。

イスパハンというパリのピエールエルメ代表作のケーキもここにはあります。
エルメをリスペクトしてパクってるのでしょうか。
エルメのと変わらないくらいおいしいです。
f0204057_743227.jpg

写真は本物のピエールエルメのイスパハンです。

ここのケーキは見た目も非常に美しいし、味もおいしいし僕のお気に入りのケーキ屋です。
他のケーキ屋と比べるとちょっと高めですが、その分いい仕事してます!

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-12 07:47 | カフェ・パン・甘い物

ラペ

ブリュッセルいや、ベルギーでNo.1のブラッスリー(自分調べ)
La Paix (ラペ) (平和)

1892年創業の老舗です。
場所は肉市場の正面。メトロなら南駅の1つ先のClemenceauから歩いて5分くらい。
Rue Ropsy-Chaudron, 49
1070 Bruxelles (Anderlecht)

ここの肉料理はくやしいけど、すばらしいです!
これは2人前からとれるステーキ。
f0204057_7564366.jpg

焼き具合完璧で柔らかく味もすごくいい!!

この豚料理はベルギーで食べた豚料理の中で最高でした。
f0204057_7572974.jpg

すごいボリュームだし柔らかいしソースもおいしいし。
くやしいくけどおいしい。

このオードブルは豚足のコロッケ。
f0204057_758190.jpg

とろけます、うまいです、くやしいけど。

店の雰囲気もすごくきれいです!
写真はないけど。

一応ミシュランの星ついてるけど、ほかの星付きに比べると値段は安めのブラッスリー価格です。
星を付ける必要があったのかと。。。。。

ここのシェフは。。。僕個人、シェフと因縁があり二度と行かないですが。
シェフの人間性は抜きにして、
料理は悔しいけど素晴らしいです。

あと、あまり治安のいいところではないのですが。。。アラブ系の人がたくさん住んでます。
昼間なら問題ないと思います。
昼間しか店やってないですし。平日の昼間と金曜だけ昼夜の営業ですのでご注意を!
予約もしたほうがいいかも。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Merci!
↓の8位くらいのPlat du Jour(僕のです)にこの店の他の料理の写真あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-10 08:05 | レストラン

ビーチバレー

プラスフラジェでビーチバレーの大会がありました。
f0204057_6192742.jpg

結構本格的なちゃんとした大会でした。
これだけの設営も大変だったことでしょう。
f0204057_6195163.jpg

ビーチバレーってちゃんとしてるの見るの初めて。
f0204057_6202513.jpg

しかもビーチなんてないブリュッセルで見るとは!
f0204057_6204657.jpg

天気はいまいち,最後のほうは晴れたけど。
けど選手にとっては涼しくて良かったんじゃないでしょうか。
f0204057_6231238.jpg

一応バレーボール経験者なので見てて血が騒ぎました!

久しぶりにやってみたいなー!
まずは筋トレと走り込みからする必要がありますが。。

男子の試合は力強く激しいアタックとかもガンガン決まりすごい!
f0204057_6234427.jpg

女子の試合も華麗なテクニックと頭を使ったプレーで美しい!
f0204057_624153.jpg

メインスポンサーのスマートがコートわきに。
タイムの時は選手が車の中で作戦会議&休憩してました。
f0204057_625966.jpg

タイムごとに選手がスマートに乗り込む姿はなんか見てて変な感じ。
f0204057_627967.jpg

あいだの時間はチアリーディングで盛り上がってました。
f0204057_6273687.jpg

久しぶりのスポーツ観戦を楽しみました。
これからの時期ブリュッセルはいろんなイベントがたくさんあって楽しいです!
ランキング↓押してくれたらうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-08 06:32 | 小ネタ・雑記

パスタ

ベルギー最強のイタリアのマンマのパスタの店。
L’inter Mezzo
f0204057_7283881.jpg

モネ劇場を正面に見てすぐ左横を入って30M位のところです。
↓(車の通ってる道じゃなく、ほんとすぐ横)
f0204057_7301064.jpg

なぜか手持ちのモネ写真が白黒の写真ですが。。。

イタリア人マダムが作るイタリアの定番パスタの数々。
f0204057_7321715.jpg

値段も庶民的でもちろんアルデンテ!
f0204057_7324791.jpg

ベルギー人は感覚が違うからねーパスタに関しては。。。
カフェで軽食を出してる感じの店のパスタは余裕でゆですぎって感じのパスタを出してきます。
ベルギー人はそれをナイフでくちゃくちゃに切ってからフォークで食べます。
それで満足なんです、ベルギー人は。
(もちろんアルデンテのパスタを好むベルギー人もいますが)
f0204057_7335328.jpg

店の雰囲気もおしゃれです。
4年前位に内装を変えてモダンになりました。

かなり昔からあるみたい。
うちの兄が15年前位にベルギーにいたころからあったらしい。
ここの話をしたらやはり兄もおいしかった店として覚えてた!

僕のかなりお気に入りのパスタ屋です。
平日の昼間しかやってないのでご注意を!(金曜は夜もやってる?未確認)

忘れてた、、、ティラミスも超お勧め!
普通のティラミスとはかなり感じが違います。軽くてすごーくおいしいです。

ランキング↓押してくれたらうれしいです!Grazie! Merci!! ありがとう!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bruxellois | 2009-06-05 07:40 | レストラン