人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセルを中心にベルギーのいろんなものを紹介していきたいと思います。


by bruxellois
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリッツ

フリッツといえばベルギーです。たぶん。
フリッツはフライドポテトのことです。
ベルギーにはFriterieと言うフリッツをメインに売ってる店が結構あります。
だいたい広場とかに小屋みたいな感じの店を構えてます。
フリッツ_f0204057_410965.jpg

これはPlace st-jobにあるFriterie Clemontine

厨房の中を覗き込んでみました。
バケツにいっぱいのフリッツ型に切られた生のジャガイモが見えます。
これがFriterieのこだわりです。
フリッツ_f0204057_4111720.jpg

ケバブとかをメインに売ってるSnackのフリッツはだいたい冷凍使ってます。
生から揚げる。これがおいしさの秘密ですね。
それとソース。マヨネーズ、ケチャップなど約10種類くらいのソースがあります。
samuraiってソースもあります、辛いです。なんでサムライ? ↓はソースアンダルース。
フリッツ_f0204057_4122941.jpg

さきほどのChez ClemontineとかPl JourdanにあるChez Antoineなど
有名Friterieは結構あります。
有名店はどこもそんなには変わらないと思いますが、もちろんマックのフライドポテトなどと比べると断然美味しいです。
有名店でもタイミングとか揚げてる人、揚げてる人の気分によって揚がり具合が変わりますから。

あとこっちの電器屋とかで普通に売ってる揚げ物機。
フリッツ_f0204057_413269.jpg

でかっ。
これは便利と思います。そんなに高くないし。
普通の家庭でもあるとこ多いです。
日本では見かけないですよね。

☆☆☆簡単フリッツの作り方☆☆☆

・ジャガイモ(ベルギーではBintjeと言う種類がフリッツ向き)
を切ります。
・よく洗い水気を切り140~150℃の油で火が入って柔らかくなるまで揚げる。
(油は普通の揚げ物用油でもいいけどgraisse de boeufならさらにおいしい、ベルギーのスーパーなら売ってます)
・一度上げて油を180~190℃にしてカリッとなるまで揚げる。
・塩を振ってできあがり。
・最後に↓をクリックしてくれたら、さらにおいしくなります^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by bruxellois | 2009-05-04 04:21 | 小ネタ・雑記